ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オモチャ♪

<<   作成日時 : 2017/04/30 09:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 11

「「よその子にオモチャを貸さなくてもいい」と教える母親の意見に賛同続々「その通り」「“貸してあげない = 悪い子” という訳ではない」など 」記事は⇒こちら。。
お友達にオモチャを貸してあげる、順番に遊ぶ……そう、子供の頃に教わった、あるいは子供に教えている人も多いはず。
しかし今、「よその子から “オモチャを貸して” と言われても貸さなくてよし!」と子供に教える母親の意見に大きな反響がまき起こっているもよう。なぜ、“貸さなくてよし!” なのだろうか?
・公園で起こった出来事
話題となっているのは、アランヤ・コルベルクさんのFacebook投稿。彼女が息子カーソン君と公園に行ったとき、数人の子供たちが駆け寄ってきて、カーソン君が持っていたオモチャに手を伸ばし、貸せと強く要求してきたのだとか。
子供たちの勢いに圧倒されたカーソン君は、オモチャを貸すのを嫌がったそう。そんなカーソン君に対してコルベルクさんは「貸したくなければ、断ればいい」とアドバイス。
断られたことに文句を言ってきた子供には、「息子は貸したくないと言ったのだから、あなたたちに貸さなくてもよい。貸したいと思っているなら、自分から貸してくれる」と返したという。
・大人ならこんなことは起こらない
・ネット上では「貸してあげる必要はない」「難しい」など大きな反響が
なかには「じゃあ、あなたの子供は誰からもオモチャを借りないのね?」などという声も聞かれたが、コルベルクさんは、以下のように返答している。
「息子が誰かと遊びたいなら、まずは挨拶をする。オモチャをひったくったり、貸せと要求したりはしない。私は、その人の持ち物目当てで、誰かと仲良くすべきではないと教えている。友達になりたいから友達になるのであって、オモチャ目当てであってはいけない」
 強さと優しさを同時に教えることは難しいもの。あなたなら、こんな状況にどう対処するだろうか?
 ん〜難しいですね。でも「持ち物(オモチャも)は全てその人のもの(一部)である♪」と思えれば、おのずと態度(言葉)が決まると思います。。
私は「自分のものを大切に出来ない人は、人も物も大切に出来ないよ!」といつも話しています。
レモンの花~~
画像
画像
画像
画像
 さぁ。。今日も朝から1レッスン 昼からコンクールレッスンです~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

あ、これネットで読みました。
貸したくないなら貸さなくてもいい。。。まあ、そうなんですけどね。
子供には子供のコミュニティがありますし。。。
トトパパ
2017/04/30 10:50
これは、大人が子供におもちゃの借り方をしっかり教えるべきですね。よその子が面白そうなおもちゃを持っているからといって、それをいきなりとりあげたり貸せと迫ったりするのはどうかと思います。そういうことは大人になって通用しないし、これはUSではブリーになります。ブリーって言葉は日本でありますか。
レモン、塩レモンが作れそうですね。
櫻弁当
2017/04/30 11:43
ちょっと説明:ブリーはbullyという綴りで、辞書では「弱いものに対して嫌がることや苦痛を強いること、またはそういう性癖のある人」となっています。、
櫻弁当
2017/04/30 11:53
トトパパさん。
こんにちは
ドラえもんのび太たちのコミュニティが良いですよねぇ。。
ballomam
2017/04/30 14:47
櫻弁当さん。
こんにちは
日本語で・・ブリーですかぁ「弱いものいじめ」かしら?
レモン♪去年花は咲いたのですが実にならなかったので、今年は実になって欲しいです~~
ballomam
2017/04/30 14:55
このお母さんの意見に賛成かな
自分の持ち物で大切なものをいきなりやって来た子に貸す必要はないと思います
すでに友達であって貸してって言われれば貸すかもしれないですしね
私は、人の物を借りるのは好きではないです

レモン。。。同じ感じです♪
うちのはまだ若いから実がならないかもしれません
蕾は沢山あります
とまる
2017/04/30 16:46
おはようございます。

こういったことが、ニュースで取り上げられる時代なのですねぇ(^_^;)
koji
2017/05/01 07:15
とまるさん。
こんにちは
レモン♪花が咲いたら受粉してあげると実がなるかも?ですよ~~
ballomam
2017/05/01 11:09
kojiさん。
こんにちは
親も色々悩んでいるのでしょうねぇ。。
ballomam
2017/05/01 11:10
私が子どもの頃ならガキ大将的な子が采配をふるったのでしょうが、今は同じ年代のことしか遊ばなくなって、上の子が下の子にルールを教えると言うことがなくなりましたね

レモン、サクランボ、実の付く物は楽しみですね〜♪
マーシャの乳母や
2017/05/02 22:01
乳母やさん。
こんにちは
そうなんですよねぇ。。普段そういう事が無いからか…生徒達も下の子にルールを教える事が下手ですねぇ。
はい♪キウイも蕾が一杯!です~~
ballomam
2017/05/03 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
オモチャ♪ ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる