ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 衝撃!

<<   作成日時 : 2017/04/15 10:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

雨が降って来ました。。桜もそろそろ終わりかななぁ。。
この日曜日に此処でヴィフとパパの写真撮りたかったのですが・・・ねぇ。。ラッテ
画像

 衝撃の記事は⇒こちら。。
「“真央ロス”に続く衝撃! 羽生が来年2月にも引退 関係者は「自分の連覇より後進育成に興味持っている」」
羽生は19歳のとき、「23歳の平昌五輪で引退する」とインタビューで答え、突然の“引退宣言”に大騒動となったことがある。その後、「小さい頃の夢を語っただけ。平昌後に納得がいかなかったら、納得するまでやる」と言い直した経緯がある。
 しかし、金メダルを獲得したソチ五輪に続き、平昌五輪で連覇達成となれば、去就問題が再浮上するのは確実。
 羽生自身、周囲に将来の夢として「プロスケーター転向」と「後進の育成」の“2本柱”を挙げているという。
 そうなの!?

「引退したアスリートは、その後何ができるか 元プロサッカー選手のセカンドキャリア論」記事は⇒こちら。。
今大会は、大会運営そのものの成功ももちろんだが、おそらくそれ以上にオリンピックを通じて社会に何を残せるかという「レガシー(遺産)」という考え方が注目されている。
 大会を通じてどのような「無形レガシー」を残すべきか。個人的には、引退したアスリートが、競技生活を通じて得た能力を活かし、次のキャリアで活躍できる社会。これこそが残すべき最も重要な「無形レガシー」だと考えている。
*実はアスリートが身に付けている「社会人基礎力」
 「前へ踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」は、競技レベルが上がるにつれて、より高いレベルで要求されるようになる。つまり、競技レベルの高い環境に身を置くアスリートは、平均値を大きく上回る3つの力を身に付けているはずだ。
 そして、厳しい競争を勝ち抜いてきた、ということも彼らのポテンシャルを裏付ける指標の1つだろう。
*引退後の困難には2つの理由がある
*引退後に向けて、アスリートがやるべきこと
来たる東京オリンピック・パラリンピックは、アスリートの存在価値を見直す絶好の機会だと思う。アスリートが自身の能力を自覚して立ち上がり、日本社会がアスリートにより幅広いチャンスを与えたとき、日本はまた一歩、前に進むことができるはずだ。
アスリートのこれからに期待ですね。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 自分がやってきたスポーツ以外の世界での「セカンドキャリア」? 難しいと思いますよぉ〜。
 子どもの頃からその世界しか知らないので、一般社会的には・・・え〜と・・・という、たぶん、どのスポーツも同じ傾向があるのではないでしょうか。すべてを捨てて打ちこまないとトップには行けないのも現実。
 野球の清原くんのようなことになってしまわないように・・と思うけれど、そんなことまで考える余裕のある親も指導者もそんなにいないと思うなぁ〜。
 どうかしら? 
Nyanta
2017/04/15 14:04
こんにちは。

どこの世界にいても、自分が納得するまでやり切るという姿勢とか思いが大事なんだなって、思いました。
ボクも何ごとも全力で取組みまーす!
koji
2017/04/15 15:04
こんにちは。
いつものこの場所で撮影はできませんでしたか?
まだまだ別日にTRYできませんかね。
ヴィフちゃんで撮りたいですよね。
にゃーちゃん
2017/04/15 17:23
今年は雨がベストな時に降っちゃったんですよね
残念ですが、そういう時もあります
ヴィフちゃんは、まだ若いから来年のベストな時のお楽しみにしてくださいね
とまる
2017/04/15 17:33
Nyantaさん。
こんにちは
そうなんです!指導者の課題ですねぇ。。
ballomam
2017/04/16 10:18
kojiさん。
こんにちは
はい♪強い思いですよね。
ballomam
2017/04/16 10:23
にゃーちゃんさん。
こんにちは
今日行けるかなぁ??と。。
ballomam
2017/04/16 10:28
とまるさん。
こんにちは
今日は晴れています~~咲いてるかな??
ballomam
2017/04/16 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
衝撃! ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる