意識改革。。

「美容業界とSDGs、ラッシュの石けんがすごい理由」記事は⇒こちら。。
美容化粧品業界における環境問題に、スクラブ洗顔などに含まれるマイクロビーズがあると前回の記事で書いたが、その後、別の業界の方から、「スクラブ洗顔料も問題だが、塩入り歯磨き粉と呼ばれるものも、一部、塩でなくプラスチックのマイクロビーズ入りのものがある」と言われて驚いた。
衝撃的だったのは、今年5月、EUが、海洋生物保護のために使い捨てプラスチック製品の使用を禁止する法案を提出したことだ。禁止されるプラスチック製品は、ストローや食器をはじめ、綿棒なども含まれ、また2025年までに90%のペットボトル回収を義務づけている。
◇ラッシュのSDGsな石けん
◇環境問題に取り組む「雪肌精プロジェクト」
プラスチック問題をきっかけに、日本の美容業界でも、SDGsに対して何ができるのかという議論が盛んになってきている。ただ、世界の流れと比較すれば、そうこうしているうちに日本は環境後進国、美容後進国として取り残されかねない状況でもある。
美容とはファッションでもあり、情報の最先端でもある。環境問題への意識改革などが実現できれば、僕たちの業界も、美容というものを通して、多くの世代に意味あるメッセージを伝播していける気がする。
連載 : オトコが語る美容の世界
 自然にも肌にも優しい化粧品が一番ですねぇ。。
発表会の集合写真です♪舞台化粧もナチュラルに変化しています。
画像

"意識改革。。" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]