凄いです~~

「ためた「へそくり」は1000万円近く! 夫と仲悪いシニア・・・妻の実態 」記事は⇒こちら。。
 家族に隠れてためている人も少なくない「へそくり」。シニア女性向け雑誌を発行しているハルメク(東京都新宿区)は6月、「夫と仲の悪い女性は平均898万円もへそくりをためている」という調査結果を明らかにした。シニア世代の貯金が多いのは分かるが、なぜそんなにためるのか?
●女性のへそくり額は男性の1.6倍
 調査で明らかになったのはシニア女性の「へそくり好き」。平均514万円と男性の1.6倍に。アンケートでは「配偶者の財産管理に対する不信・不安」「男性より長生きするリスクへの備え」が理由に挙げられていた。
 女性の方が男性よりお金にしっかりしている印象だが、アンケートで「夫婦関係に満足していない」と回答した女性ではさらにこの傾向が強くなる。
●万が一の離婚に備え
 アンケートから浮かび上がるのは、多額のへそくりをためている「不仲妻」のシビアで現実的な思考だ。
 「親としての責任は終わったし、へそくりも2000万円あるから離婚したい」(66歳女性)「夫は何もできない人。これから何とか折り合いを見つけていかないといけない」(73歳女性)。長年連れ添ったであろう夫への辛口な本音が寄せられた。ハルメクも「万が一の離婚に備えて多額のへそくりをためる人も多い」とみる。
 調査では、夫婦関係が不仲なほどお金に関して不安に思う傾向が強いという結果も出た。同社は「一度は離婚を考えても、実際は離婚しない人が大多数。老後を幸せに過ごすには、お金の不安を生まないよう夫婦で情報共有が大事」と呼びかける。
 どうやったらそんなに貯められるのかしら
11日の夜中。姫路では連続して雷が ドド~ン♪と爆発音と家が揺れるほどでした。。我家から南に出た大通りの電柱やお城の東側の小学校にも落ちたみたいです。。
勿論?ヴィフは大騒ぎ!小さなゴロゴロで部屋に入れたので良かったです。
 本当に!凄かったんだわん♪
画像

"凄いです~~" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]