行きたくなった?

「「行きたくなった世界遺産」2位屋久島、5位に厳島神社」記事は⇒こちら。。
 「世界遺産検定」を主催するNPO法人世界遺産アカデミー(東京・千代田区)が、昨年12月の検定の受検者を対象に実施したアンケート「勉強して行きたくなった世界遺産」のランキングで、厳島神社(広島県廿日市市・宮島)が全体の5位に入った。同アカデミーの担当者は「美しい見た目に加え、聖域としての深い歴史や独自の建築様式の魅力が学ぶことで見えてきたようだ」と分析している。
 同アカデミーが発表したランキングによると、登録されている全1073件の世界遺産のうち、1位にフランスの「モン・サン・ミシェルとその湾」、2位が鹿児島県の「屋久島」、3位はペルーの「マチュ・ピチュ」。5位の厳島神社の続き、7位に北海道の「知床」がランクインし、トップ10に日本の世界遺産3つが入った。
「モン・サン・ミシェル」が一位なんですね。一度行きました。そこで・・・生の「アッサンブレ」♪を聞いたのです。
※「アッサンブレ」はバレエのジャンプの一つ(バレエの言葉はフランス語)です。意味は『集める』なんです。ガイドさんが『集まって!』と言ったのですね。
 昨日お散歩に行ったらフランス人の観光客の方が名前を聞いたんだ。「Vif」だよ♪って言ったら・・・「フランス語ですか!?」って・・・パパが(初めて?)意味を分かって貰えて嬉しかった!って。。
「マチュ・ピチュ」は行ってみたいのですが・・・遠いですよねぇ。。
「屋久島」「鹿島神社」は何時か行けるかな?
僕はお家がいいなぁ。。 ママにこんな事して遊ばれるけど。。
画像

今月中に「ライモンダ」の振り落とし♪と構成を仕上げたいなぁ!と頑張っています。
皆様の処に伺えずすみません。 
まだ暫くは無理そうです。 お許しください。

"行きたくなった?" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]