ごめんなさい!?

「犬の「ごめんなさい」という表情は、ごめんなさいではない?」記事は⇒こちら。。
犬を飼っているなら、やってはいけないことをやってしまった時の犬の表情を知っているはず。
—— 犬が誰もいない時に、やってはいけないことをやる。そして飼い主に呼ばれた時、犬の顔は全てを物語っている。すでに飼い主は「ダメ! 悪い犬!」などと言っているかもしれないが。
 実はあなたの考えとは違って、犬は罪悪感を感じていない。そのかわりに、犬はもっと当たり前で、単純な感情を示している。恐怖だ。
ホロウィッツ教授の2009年の研究は、なぜ人間は犬を擬人化してしまう傾向があるのかを解明した。研究がどのように行われ、何が分かったのか、要約しよう。
 簡潔に言うと、研究で分かったことは、犬が「罪悪感」の表情をするのは、罪悪感(悪いことをしたという認識)のためではなく、飼い主の叱責(飼い主の合図)への恐怖ということだ。
犬は罪悪感を感じているか? そうかもしれないが、たぶん違う。
 「脳が全く違うため、犬の思考方法は人間と違っているはず。だが、多くの点で犬の脳は人間の脳と似ている」とホロウィッツ教授は語った。
 もちろん犬は記憶力を備えている。だが犬の記憶が人間の記憶と同じように働くと考えることは間違っているだろう。
 犬の感情や記憶についての科学的研究は不足しているため、我々は擬人化して考えてしまう。
「犬を引き取り、一緒に暮らし始めると、1週間も経たないうちに、犬の性格や犬が何が好きか、何を考えているかについて自分なりの意見を持つ。それが、完全に理解していない生き物が次に何をするかを予測する方法だから」とホロウィッツ教授は語った。
「我々は人間を説明することに言葉を使っている。それを犬に当てはめているだけ」
これは・・・「困ったぁ」の顔
画像
「し~らない!」の顔
画像
 ヴィフの「ごめんなさい」の顔 を探したのですが・・・そんな顔はご飯を食べずに庭に出て行く時ですねぇ。。今朝もしたのですが・・・写真が無い!

"ごめんなさい!?" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]