コーチ♪

今日は暖かいですねぇ。。 春は駆け足でやって来そうです。。
さて、昨日の「ミヤネ屋」のTVで、コーチの話をしていましたね♪
https://www.youtube.com/watch?v=5igQScKO67c  55分位からです。
 羽入君のコーチ、ブライアン・オーサー氏
◇最初自由に滑らせ、癖を把握し見極める。
私もしますねぇ。。生徒の身体や動きを見て、その子の身体的特徴から何処を注意しなきゃいけないのか!何が必要なのか!?
一人一人身体が違うので使い方も違うのですよねぇ。。
◇四年後(オリンピック)何処に到達するかを考えて進める。
 私は・・・18歳♪海外でのバレエ学校を卒業する年齢になった時、プロとして踊れる基礎・・・技術と身体を作る♪が目標なんです。
◇『ブライアン』の所に秘密がある。
 羽入君はそう感じたのですねぇ。。
人の身体ってミリ単位で違うのですよねぇ。。「ん~1センチ右、5ミリ左」とか言っちゃいます。。
◇チームで選手の特徴を把握し話し合い
 ん~これは・・・羨ましいです~~私の場合全てやらなきゃいけないので。。
◇青山学院大学原監督
「日本は学校の体育から勝ち上がってきた子を代表に…普及から始まっている・・・強化の視点で育成メゾットが無い。。」
 スポーツも芸術(バレエ)も、才能を地道に育てる地盤が必要なんですね。
バレエの場合も・・・教室から始まっています。。そして生活の糧となっている場合も多い為・・・そこを崩すのは難しそうです。。
昔から芸術って理解ある支援者がいないと大変です。。ゴッホの様に晩年になってやっと有名になる方も多いですものねぇ。。
 皆が夢を持って進めるように・・・見守り育て、本物の舞台を作っていきたいです。
昨年の18回発表会の写真です♪ 撮影:テス大阪
Yutaka Nakata 振付 『 DIAGRAM 』 
生徒達が初めて踊ったコンテンポラリー作品です。
画像
画像
 『せむしの仔馬』より海の王国♪
画像
#コーチ #スケート #バレエ #教育 #発表会

"コーチ♪" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]