精神的な自立

「お金持ち体質になるカギは?精神的な自立?」記事は⇒こちら。。
◇「自分にはムリ」「しょうがない」という発想が貧困を呼ぶ
「自分にはムリ」という発想は「あなたにはムリ」という発想を生み、「しょうがない」という諦めにつながります。ゆえに自分の殻を破れずこじんまりとした人生になってしまいやすいのです。
優秀な人の中にいると相対的に自分は落ちこぼれとなって自信を失いがちですが、自分よりダメな集団の中にいれば、相対的に自分は優秀となります。いわゆる対比効果による自信です。
◇自己肯定感の低いモラハラ男の心理状態とは
自分より弱い人を従え支配すれば、自分は強い存在だ、価値のある人間だという自信を持てるわけです。逆にこういう人は、自己肯定感が高く自立した女性には近づかないし、そもそも近づけません。
◇子どもが貧困に陥るひとつの原因は
子どもの貧困を招きやすいのも共依存の親子です。
親は子を叩き出すほどの勇気はなく、子も働かなくてもなんとかなる状況ゆえに「仕事をして稼がなければならない」という動機が生まれにくい。
すると、ぬるま湯のままずるずると年月を重ね、気が付いたら年齢の割にはスキルも経験も低く、まともな就職口もないということになりかねません。これを避ける方法のひとつには、親が勇気を持って家から放り出すことです。
貧困だけではなく、何事も自分の殻を破って、一歩踏み出さないといけないのですね。 ね♪みんなも、すぐに『出来ない~~』は言わないでね。。
画像
 え!僕も自立しなきゃいけない?バタン!キュー♪

"精神的な自立" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]