食わず嫌いは禁物?

「秋ドラマ、事前の注目度 VS 実際の視聴率!大人気シリーズ『ドクターX』が負けたのは?」記事は⇒こちら。。
画像

注目の秋ドラマはどれ!? 並みいる人気シリーズを抑えて、1位は…
そこで放送開始前に、20〜30代女性200人を対象に「この秋のドラマ、何が楽しみ?」というアンケートを採りました(アイリサーチ調べ)。はたして実際の視聴率との“差”はどれだけあるのでしょうか?
 『ドクターX』と『コウノドリ』など、実績のある人気シリーズを抑えて1位になったのは『奥様は、取り扱い注意』! 注目度の高いキャスティングが、前評判に繋がるということでしょう。
ただ、過去の実績も注目度に直結しますよね。
人気シリーズには固定ファンがしっかり付いているのが強みといえそうですね。
 裏を返せば、主演がちょっと地味だったり、過去の実績がないものについては、そこまで注目が集まらないともいえます。日本のドラマは“中身”で勝負しにくいというのは、こういった理由も大きそうですよね。

では、事前の注目度と実際の初回視聴率、どれくらいの“差”があったのでしょうか? 視聴率順のランキングとセットで見てみましょう。
1位『ドクターX~外科医・大門未知子~』視聴率20.9% (注目度134pt)
2位『相棒 season16』視聴率15.9% (注目度59pt)
3位『陸王』視聴率14.7% (注目度39pt)
4位『コウノドリ』視聴率12.9%(注目度120pt)
5位『科捜研の女』視聴率12.3%(注目度31pt)
6位『奥様は、取り扱い注意』視聴率11.4%(注目度160pt)
 必ずしも事前の注目度と実際の視聴率は比例しないということがわかりました。とはいえ、事前の注目度も視聴率も、自分で見て面白ければ関係ないですよね。「これが好き!」というドラマを見つけるためにも、食わず嫌いは禁物! 今からチェックしても、きっと遅くないですよ!
『食わず嫌いは禁物!』是非バレエも観にいらして下さい~~
庭のダリアが咲き始めました。。
画像

"食わず嫌いは禁物?" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]