ガチ!?

「【ガチ】「宇宙と時間は同じことを無限に繰り返している」物理学者が断言!
デジャヴの原因は“サイクリック宇宙論”にあった!? 」記事は⇒こちら。。
画像
 ある時、ふと過去に全く同じことをしたと感じることはないだろうか? それはもしかしたら、宇宙と時間が永遠に繰り返されているからかもしれない。
■宇宙と時間は繰り返している
 誕生以来、宇宙は加速度的に膨張を続けていると言われており、その終局において限界を迎えた時、収縮を始めると考えられている。そして、数兆年かけ無限小の点にまで収縮すると、今度は再びビッグバンを起こし宇宙が創造される。
「宇宙のサイクルは無限回起こっています。ゆえに、あらゆる始点や終点は意味をなさないのです」(フランプトン教授)
このように宇宙は無限に循環しているとする宇宙論は一般的に「サイクリック宇宙論」と言われている。宇宙に始まりも終わりもないとはどこか奇妙な気もするが、絶対的な始点を想定することによる難問を回避することは確かである。一切の創造者である最高存在を立てる必要がなくなるからだ。
■サイクリック宇宙論は人間には理解できない?
カントの論証の詳細は省略するが、簡潔にいえば、有限な我々は「無限」を上手く認識することができないということである。
有限な物質の組み合わせが無限の時間の中で繰り返されるとしたら、我々は同じ生を無限回繰り返しているとしたニーチェに近いだろう。我々の生が無限のプロセスの一部だとしたら、死もまたプロセスに過ぎないということになる。あなたは、無限に同じ生を繰り返したいと思うだろうか?(編集部)
 「無限」かぁ。。「無限に続く」は嬉しくも悲しくもありそうですねぇ。。
でも・・・この子達はず~とここに帰って来るのかな♪
画像
画像

"ガチ!?" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]