テスト勉強。。

「試験が苦手な子が知らない「点を取る仕組み」 偏差値の高い学校の子でもつまずくことが!」記事は⇒こちら。。
塾に行っても成績が上がらない子たちに共通する原因
個人個人に詳細かつ的確なアドバイスをするとなると、十人十色の対応が必要なのですが、実は多くの場合、共通した原因があるのです。
「点数が取れるメカニズム(仕組み)を知らない」
もともと勉強が出来ない子であれば、勉強方法を知らないだろうということは想定できますが、日本有数のトップ私立中学に合格している子でも、いくら“勉強しても点数が上がらない勉強方法”をとっていたのです。
 なぜこのようなことが起こるか。理由は簡単です。これまで塾がやってくれたからです。塾のカリキュラムに合わせて、塾の言うとおりに素直に従っていれば点数が取れていたのです。その後、受験が終わり、今度は自力でやっていく状況になると、途端に困ってしまうのです。
 勉強は、多少の個人差こそあれ、点数が取れる仕組みがあり、それに沿えば点数が取れますし、沿わなければ取れないという、はっきりとしたものなのです。
・・・・・
「そんなことをしなくても私は〇〇という方法で点数を取ってきた」などさまざまな意見があるかもしれませんが、筆者の経験上、上記のようなやり方で勉強すると点数が上がる可能性が高いと思います。

成程ねぇ。。何事も自分のものにしないと・・・続かない(維持できない)のですねぇ。。
さて、「文化祭」まで後一週間です♪私のお仕事は粗終了ですね!後は出演者たちに託します~~より良い舞台を創る為に練習あるのみ!
なので私は「発表会」に向けて
舞台に向けての私の準備(仕事)は実は今(準備の前半)がピーク!なんです。。 配役を考えて、衣裳の準備をして、踊りと舞台の構成を考えて、振付をして、レッスン予定を考えて、賛助出演の男性ダンサーとの打ち合わせに・・・ets.ets..
12月から練習に入るので、レッスン予定などは手紙配布前の・・この一週間が勝負です~~
 ママ~~僕お手伝いする?▽・。・▽ワン!
画像
「大丈夫だよ~~その手は・・出さないででね。。」
画像
画像

"テスト勉強。。" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]