なんちゃって留学生。。

「日本への「留学生30万人計画」が招く深刻な“質”の低下 」記事は⇒こちら。。
「数年前に比べて“半端な留学生”が増えたような気がします」とグエンさんは言う。ちなみに、アメリカの留学生は原則として就労が禁止されている。関連の業界からは一様に「本気で勉強する人材はむしろアメリカに向かい、日本に来ないのでは」という声が漏れる一方、「日本では“なんちゃって留学生”が増えてしまう」との懸念が広がる。
また、専門学校に入学したとしてもも、出席が足らず退学になるケースもある。「脱落して帰国の途に就く留学生は本当に多い」(グエンさん)。
 留学生を迎える日本の教育機関では「頭を下げて来てもらっている」そんな一面も垣間見られる。それに応じる留学生にも「軽い気持ち」が少なくない。数字だけが独り歩きする「留学生30万人計画」は、質の劣化と背中合わせである。
 日本からでも・・昔に比べて留学は身近になったのかもしれないですが・・・その後が問題ですねぇ。。
 蕎麦を食べるヴィフ♪▽o・ェ・o▽
画像

フランス / シャイヨー宮殿劇場♪にて・・『NOW』の舞台は今日からです。。
下記でリハーサル風景が見られます~~
https://vimeo.com/183455132
今日は初めての美容院に行って来ます~~

"なんちゃって留学生。。" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]