夏バテ。。

雨の中・・蝉が鳴いています~~
 これは・・・ショックです~~
「夏バテは“冷たくて美味しい食べ物”のせいだった!? 」記事は⇒こちら。。
※喉越しがよい麺類と一緒に!おすすめのトッピング
 夏バテを解消するには、アイスクリームや清涼飲料水などの糖質の多いものを控えることはもちろんですが、ビタミンB1を多く含む食材を意識することも大切です。
 ビタミンB1はにんにくや玉ねぎ、ニラなどの臭気成分である「アリシン」と一緒に摂取すると、ビタミンB1が血液中に長くとどまり、効率よく働いてくれます。夏バテしやすい、疲れやすい方は豚ニラ炒めや豚のにんにくソテーなどのメニューを意識してみましょう。
※夏バテにおすすめの食べ物は?
 疲れた時のスタミナ食として焼き肉やステーキが浮かびますが、これらは脂質の摂り過ぎが気になるところです。そこでおすすめなのが、昔から夏バテに良いといわれている「うなぎ」です。
 大阪市立大学大学院が「渡り鳥や回遊魚(カツオやマグロなど)などの長時間の連続した運動を必要とする生物の骨格筋中に多く含まれているイミダペプチド(イミダゾールジペプチド)をヒトが経口摂取した場合、血中で消費されることなく骨格筋に移行し、疲労の発生を抑制するため抗疲労物質として有望と考えられる」と研究発表したことにより、いま注目を集めています。
 肉体疲労や精神疲労を感じる方は、イミダゾールジペプチドを多く含む鶏のむね肉やカツオ、マグロなどを意識して摂るといいかもしれませんね。
 いずれにしても、毎日の食が疲労回復には重要です。食の力で夏バテをのりきっていきましょう!
 この夏は冷麺♪と鰻丼♪カツオのタタキ♪かな?
冷房の入った部屋から中々出て行かないヴィフです~~
画像
今日も朝からレッスン 行ってきます~~
「壊れた!」と購入を検討していたLDプレイヤーですが・・・主人が「見せてみぃ」と言って無理やり押し込んだら・・・ 直りましたぁ。。
あの~最初に見てくれたら、呟かず探さなくて良かったのにぃ。。

"夏バテ。。" へのコメントを書く

お名前[必須入力]
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント[必須入力]