「withコロナ」(コロナとの共生)

考えさせられた記事です。。
「コロナが壊した「“そもそも限界”だった働き方」ウイルスと共生する未来 「不愉快な」現実、受け入れる時 」記事は⇒こちら。。
長期化が予測されている新型コロナウイルスの感染について評論家で著述家の真鍋厚さんは、そもそも「生物としての人間」の限界を超えていた働き方をはじめ、無理のあった社会と向き合わざるを得なくなったと指摘します。未知の病原体は「24時間・週7日フルタイム」というシステムを壊し、「自分たちとは関係ない」と切り捨てていた他国の人、環境問題も無視することができなくなりました。ウイルスとの共生が前提の「withコロナ」の時代について、真鍋さんにつづってもらいました。
〇「不愉快な」現実を受け入れる
〇ヒマラヤ山脈の絶景という“副作用”
〇大気汚染の死者は「10万人」
〇もともと無理な働き方だった社会
〇開発原病としての感染症
〇奇跡だった移動の自由
〇死を受容するユーモア
〇「関係ない」ではすまされない時代に
このような思考と関連して同様に重要なのが身体性です。
わたしたちは自分の身体を皮膚より内側と安易に認識しがちですが、皮膚より外側にある空気や水、食べ物を取り込まなければ生きることができません。これらの安全性が担保されるには膨大な環境リソースが必要となります。
身体は外部の環境とは無縁ではあり得ず、むしろ「身体の延長」とみなさなければなりません。それには言うまでもなく地球の裏側に住む人々や動植物までもが含まれています。
しかし、今回のパンデミックでは、他国の人々の身体を「自分たちとは関係ない」とする振る舞いが頻出し、まるでひとごとのようにスマホの画面をスクロールしていました。
コロナ禍において他者の身体を無視することは、かえって感染拡大を助長してしまい、回り回って自らに降りかかることにつながります。けれどもこの場合の他者は「人間」です。
それでは、グドールが指摘したすみかを追われたり、食べ物としての飼育であるブッシュミートにされたりする「動物たち」はどうでしょうか。彼らの身体もそうですが、彼らは尊重すべき他者と考えられているのでしょうか。他者を自己の「身体の延長」とみなすことが共同性の基盤となります。
「ウィズコロナ」は、いやが応でも生態系における人類の一挙手一投足が問われている転換点であり、わたしたちにとってはこれまでの世界に対する見方を変える重大局面になるでしょう。
 息子が「Stay Home となってから、鳥の声が聞こえるようになったんだよねぇ。。人が出なくなってどれだけ空気が良くなったか?調べてほしい。」と話していました。。
初収穫のサクランボです~~
DSC_0764.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 39

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年05月03日 16:30
こんにちは。
「働き方」だけじゃなく 色んな事において限界時期なのかな~と思います。
現実をしっかりと受け止めて 今までのように生きていけない という位真剣に今後を良い風に変えていけないかな~と思うのですが。。。日本人ならできないですかね。
サクランボ とっても綺麗な美味しそうな色に実りましたね。
2020年05月04日 00:45
こんばんは

コロナで色んなことが変わるでしょうね。
働き方も変わるでしょうね。
オンラインインフラがさらに進歩するんでしょうね。
さくらんぼ、美味しそうですね〜。
2020年05月04日 10:03
おお~!宝石。
ballomam
2020年05月04日 14:26
にゃーちゃんさん。こんにちは。。^^
ヨーロッパが緩和されて…日本の今の状態になった♪感じです。(^▽^;)
日本人は出来ると思います!!^^ファイトです~~
ballomam
2020年05月04日 14:29
トトパパさん。こんにちは。。^^
色々変わりそうですねぇ。。(;^_^A
サクランボは小さいですが今年も豊作です~~^^
ballomam
2020年05月04日 14:30
asayannさん。こんにちは。。^^
食べられる宝石です~~(^▽^)
2020年05月05日 01:34
この先に、どんな困難な未来が待っているのか?
色んな変化が必要になるでしょうね

サクランボ。。。いいなぁ~ (笑)
ballomam
2020年05月05日 11:01
とまるさん。こんにちは。。^^
変化を受け入れより良い形に出来るようにしっかり考えないといけませんねぇ。。(;^_^A
サクランボはそろそろ鳥との争奪戦が始まります。。😅
2020年05月05日 22:26
人や仕事との付き合い方、生活のこと、自然のこと、他にもたくさんのこと
ちょっと立ち止まって考えなさい! ということかなぁ
さくらんぼきれいですねぇ〜!!
ballomam
2020年05月07日 12:28
乳母やさん。こんにちは。。^^
地球が「ちょっと待った!!」と言っているみたいですねぇ。。😅
今年のサクランボは少し大きいような気がします。(^^ゞ
2020年05月08日 07:41
おはようございます。
今日も、コロナ対策で仕事がめちゃくちゃな職場にいってきま~す。

さくらんぼ! 
こちらでは、今が花盛りです~。
ballomam
2020年05月08日 14:28
Nyantaさん。こんにちは。。^^
気を付けて行ってらっしゃい~~(^▽^)
🍒其方は今が花ですかぁ。。華やかでしょうねぇ。。♡^^♡
2020年05月09日 09:40
こんにちは
コロナは人間のあり方や価値観、働き方、生活スタイルなどを変えますね。
もしかしたら行き過ぎた社会への神のご指導かもしれないですね。
振り返れば走り走り走る生活でしたものね。
ご無沙汰しておりましたぁ^_^
ballomam
2020年05月09日 10:55
シグまろXさん。こんにちは。。^^
少し立ち止まってゆっくりしてみて!?と神・自然が言っているのかもしれませんねぇ。。(^▽^;)
此方こそご無沙汰いたしております。m(_ _)m