ん~これは・・・

皆様。御無沙汰致しております。
今は、Yutaka(息子)の「コンテンポラリー講習会」、秋の「文化祭」準備、他諸々に追われています。。 ブログにも慣れるまで時間がかかりそうで…ご訪問も中々出来なくて、申し訳ありません。。
ニィニが帰ってきたよ♪P1160768.JPGP1160769.JPG 庭は・・・ん?今・・紫陽花??P1160770.JPGP1160771.JPG レモン と今年初めてのきゅうり収穫♪P1160773.JPGP1160775.JPG 世間では色々なニュースが飛び交っていますねぇ。。 台風も近づいて来ている様です。皆様くれぐれもお気を付け下さい。
「飲食業界で年間2000億円の損害 「無断キャンセル」が増加するワケ」記事は⇒こちら。。
 飲食店員が客のいないところで交わす「ノーショー」という言葉をご存じだろうか。「No show」(「姿を現さない」という意味)は「キャンセル客」を指し、「×番テーブル、結局ノーショーだって。コース料理をもう作り始めていたのに参ったなぁ」などと使われる。
 近年、この「ノーショー」が飲食店を悩ませ続けている。予約を入れたものの、行けなくなってしまった然るべき理由があって、事前にそれを伝えていれば、店側もそれなりの対応ができる。が、近年急増しているのは、悪質な「ドタキャン」「バックレ」だ。
「キャンセルすることに抵抗がない」
 こうした無断キャンセルが横行する背景には何があるのか。レストランの予約・顧客管理システムを飲食店に提供している『テーブルチェック』社の仁木有花さんが言う。
「予約時にクレジットカードの情報を求められる飛行機やホテルの予約と比べ、そこまでの情報を求めない飲食店予約では無断キャンセルが発生しやすいのです」
 クレジットカードの情報があれば、不来店時に店側はキャンセル料を請求できるが、名前や電話番号だけではそうはいかない。キャンセルしても“逃げたもん勝ち”になってしまう。また、ネット予約の増加も1つの要因だ。
「電話や対面で相手と接することなく、ネットで便利に予約ができるようになったぶん、『とりあえず予約を入れておこう』という人や、『まずは複数の店を予約して、後からどれかに決めよう』という人が増えていると思います。そういう人ほどキャンセルすることに抵抗がなく、無断ですっぽかしてしまうようです」(仁木さん)
人の心(常識)が変化しているのでしょうか?

この記事へのコメント

2019年07月27日 11:10
こんにちは。

息子さん帰省されてるんですね。
賑やかでいいですね。
ノーショーですか。
知りませんでした。
2019年07月27日 22:02
息子さんが戻ってヴィフちゃんも嬉しいねぇ

レモン立派ですね
うちのはまだこんなに大きくないと思います
でも実はなってます
去年は初収穫2個やったので今年はいくつ収穫できるか楽しみです

レストランなどの予約やキャンセルはホテルのようにちゃんとするべきやと思います
お店の人は大損害になったりしますもんね
ballomam
2019年07月28日 15:53
トトパパさん。こんにちは。。^^
ノーショーは駄目ですよねぇ。。汗
ヴィフ&ballomam
2019年07月28日 16:12
とまるさん。こんにちわん♪^^
へへ♪嬉しいワン♪
レモン今年も楽しみですねぇ。。ワクワク♪
2019年07月29日 14:38
こんにちは。
息子さん 帰省されてらつしゃるのですね。
それはそれは ヴィフちゃん大喜びですね♪
「ノーショー」TVで言ってました。
今までの日本人では考えられなかったですよね。
自分がお店側だったらどう思うのか。。。考えて欲しいですね。
きゅうり!初収穫おめでとうございます!
ballomam
2019年07月30日 10:17
にゃーちゃんさん。こんにちは。。^^
TVでも放送されていたのですねぇ。。「自分だとどう感じるか?」と考えなくなっているのでしょうか??(涙
櫻弁当
2019年07月31日 06:11
no showは「来ないこと、現れないこと」でよく使います。でも、無断キャンセルは酷いですね。
こちらでは何日前までにキャンセルの連絡がないとノーショーでもお金をとると言っています。たぶん、クレジットカードの番号を前もって聞いているのでしょう。
ballomam
2019年07月31日 10:32
櫻弁当さん。こんにちは。。^^
「no show」又一つ賢くなりました。。ありがとうございます~^^
そうですよね。。飲食店も考えていかなきゃいけませんねぇ。。(汗
ゆらり人
2019年08月22日 10:59
暫くのご無沙汰で失礼しました。
頼もしい息子さんですね羨ましいです。
最近はドタキャンも前から分かってする確信犯も多くお店も被害甚大ですよね。
 世界の大学のランクが年々下がり海外からの留学生も敬遠されてくるのでしょうね。大学とは名ばかりの人集めの様な大学もあり少し悲しいです。
 私は大学クイズ王の番組はあまり見ませんが本当にあれだけ答えられるのでしょうかね、私の様に無知な者にとってはいじけてしまいそうです。
基本はやはり記憶力が左右するのでしょうかね、何処かに演出されたようないやらしい気持ちが頭をよぎります。関東の放送局は緻密な演出と台本があり筋書き通りに進むとか、関西は良いい加減で雑な演出とか聞きますがどこまで本当なのでしょうね。
色々考えさせられるお話楽しく読ませて頂きました。
ありがとうございました。
ballomam
2019年08月23日 10:18
ゆらり人さん。こんにちは。^^
此方こそ、今は記事もご訪問も出来ない状態で、申し訳ありません。
TVもヤラセが問題視されていますねぇ。。(汗
人の心が変わってきているみたいで・・・悲しいです。。
2019年08月23日 21:08
こんばんは
メッセージをありがとうございました
メッセージをお送りしようと思ったのですが、設定されていないようですのでこちらに書きました
猛暑もぱったり止んで、もう秋になるんでしょうか?
秋は行事も多くお忙しいのですね
今回もまた素晴らしい舞台になることと思います
終わりましたらまた動画アップしてくださいね♪
楽しみにしています

ノーショー、食べログ等が流行るようになって増えた感があります
予約は席を確保するだけではない、ということがわからないのでしょうかね
ballomam
2019年08月24日 10:44
乳母やさん。こんにちは。。^^
メッセージは設定が必要なのですね。。(汗
ん~やってみたけど・・・駄目みたいなんです。。どうすれば出来るのかな?
今暫くお待ち下さい。m(_ _)m
マーシャの乳母や
2019年08月30日 23:05
メッセージ機能のことです。
ブログ管理面➡デザイン➡コンテンツ(サイドバー)➡(左側のブログパーツ内の)プロフィールを(私の場合は左サイド)へ移動➡プロフィールの歯車アイコンをクリックし必要事項を入力(全部入力する必要はないです)し読者メッセージを受け付けるに設定

以上で〜す