論理思考

気が付けば7月です。。にゃーちゃんさんカレンダー♪P1160737.JPGメンテナンス後、上手くアップ出来ずにいました。。😵
ん?絵文字も減ったのかなぁ?
お邪魔したら・・・コメントも入れられなくて。。😞💧ごめんなさい。。しばらくかかります~~。。m(_ _)m

「日本人はなぜ「論理思考が壊滅的に苦手」なのか 「出口治明×デービッド・アトキンソン」対談 」
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-288272
日本が立たされている苦境の根本を探ると、何が見えてくるのか。どのようにすれば、この苦境から抜け出せるのか。
なぜ日本人は、ここまで「のんき」なのか
 出口治明(以下、出口):アトキンソンさんが以前書かれた「日本人の議論は『のんき』すぎてお話にならない」という記事を読ませていただきました。そこで述べられているとおり、日本が置かれている状況は非常に厳しいのに、それを理解している人が少なすぎます。僕もまったく同感です。
出口:実は最近、アトキンソンさんに倣って「日本人はなぜ勉強しないのか」をデータで分析したのですが、答えは割と簡単でした。
 まず、第1に大学進学率が低いのです。確か52%ぐらい。日本は大学に行かない国です。OECDの平均が6割を超えていますからね。
 さらに大学の4年間でほとんど勉強しません。これは企業の採用基準が悪い。採用のときに大学の成績や読んだ本のことは一切聞かずに、ボランティアの経験を話してごらんなどと言っているわけです。だから、エントリーシートに書くためにボランティアをやるというような、本末転倒な状況が生まれてくるのです。
 さらに大学院生は使いにくいなどと言って企業が採用しないから、大学院に行く人が少ない。日本の大学院生の比率は先進国の中で最低レベルです。
アトキンソン:大学で何を学ぶのかについても、誤解している日本人が少なくありません。
 以前、ある大学の方から「ロジカルシンキングの授業をつくりたい」と相談されたことがあります。あぜんとしました。これまで何を教えていたのでしょうか。
 大学で学ぶべきことなど、「ロジカルシンキング」以外にはありません。サイエンス、経済、法律、文学などは、もちろんそれ自体大切ではあるものの、基本的にはロジカルシンキングを学ぶための「材料」です。材料が現実の仕事に生かせるとは限りませんが、ロジカルシンキングは必ず、その後の人生に生きてきます。
出口:本来なら、大学を出た後でもロジカルシンキングの能力は伸ばせます。しかし、就職したら年間2000時間労働で、飯・風呂・寝るの生活。勉強する時間などありません。
👀「論理思考」かぁ。。💦

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月12日 16:01
リニューアルしてあたふたですよね
私もこれは何やろうってやってます(笑)
今までの絵文字は☆のマークの所をクリックしたら出てきますよ

ヴィフちゃんカレンダー可愛いです❤
2019年07月12日 17:07
リニューアルして かなり変更があって戸惑いますよね
まだ 慣れて無いですよ
日本の大学進学率って ほかの国と比べて低いんですね
変わりないかと思っていました
大学でほとんど勉強しないっていうのは(汗)
私は専門学校に行ってましたが 大卒・大学生のクラスもあって
専門的な資格をとるために
わざわざ専門学校へ通ってる方をたくさんみましたよ
大学側・採用する企業側 両方に問題があるのかな??なんて思いますが・・・大学へ行った事ない私が言うのも笑われてしまいそうですね
2019年07月12日 17:20
こんにちは。
リニューアル後 更新されて 使い勝手はいかがでしたか?
私はまだコメント書き込むのみです。。。
すごく変わっちゃってびっくりです。
使いこなせるかな。。。
進学率 低いんですね。
日本の大学のレベルも下がってきてるようです。
学校側は学力をUPさせる事よりも 進学率低下や少子化で経営に力を入れるばかり。
益々 大学から離れそうですね。

2019年07月13日 00:34
こんばんは。

コメント、たまに入らないですね。
でもここ数日は直ぐに入るようになりました。
もう7月も中旬ですね。
いつもならそろそろ梅雨明けですが、今年は遅いんですかね。
ballomam
2019年07月13日 10:23
とまるさん。こんにちは。^^
はい。戸惑いばかりです~~(汗

ballomam
2019年07月13日 10:26
みるしっぽさん。
こんにちは。^^
大学で専門的な事を学べない!は問題ですよねぇ。。(汗
ballomam
2019年07月13日 10:29
にゃーちゃんさん。こんにちは。。^^
リニューアルして手間が増えた気がします~~(汗
コメントも見ながらお返事が書けない。。涙
ballomam
2019年07月13日 10:32
トトパパさん。こんにちは。。^^
今年の梅雨はいつもと違いますねぇ。。汗
明けるのでしょうか??
2019年07月17日 07:56
おはようございます!

多くの大人が勉強しない、本を読まないことが子どもにも影響を与えてると思ってます。
目の前の仕事に忙殺されている人が多いのが原因のひとつでしょうが、それにしても読まな過ぎでしょうね。

投票率の低さも、考えない日本人の実態につながってると感じます。
ballomam
2019年07月17日 16:36
kojiさん。こんにちは。^^
本当の意味での勉強・・・頭を使う事をしていないのかも?ですねぇ。。(汗
2019年07月18日 22:36
ご無沙汰しておりました。

 大学・・・たぶん、人生で一番勉強した時期かも・・・人の論文、英語なので・・・(´;ω;`)ウゥゥ
 英語、苦手中の苦手なんです。

ballomam
2019年07月19日 10:37
Nyantaさん。こんにちは。。^^
大学で一番勉強する!が・・・本当ですよねぇ。。^^
ballomam
2019年07月19日 15:17
Nyantaさん。
ブログにご訪問が出来ません。。(涙
2019年07月20日 23:50
お久しぶりです
私もコメントが入りにくく、ちょっと訪問やすんだりしていました
設定も分かりにくいですねぇ〜

日本はまだまだ大学入学がゴールですからねぇ
だから、入ったらもう遊ぶだけ 汗
櫻弁当
2019年07月21日 11:35
こんにちは。
テストです。
ballomam
2019年07月21日 13:58
乳母やさん。こんにちは。。^^
コメントに絵文字は入らないのかぁ??と。。(汗
気持ち玉はなくても「良いね」位あると嬉しいなぁ。。と。。
「大学がゴール」を何とかしなきゃ駄目ですねぇ。。(涙
ballomam
2019年07月21日 13:59
櫻弁当さん。こんにちは。。^^
入りましたぁ。。嬉しいです♪
櫻弁当
2019年07月26日 02:36
ブログ引っ越しのお知らせ:
このたびライブドアブログのsacrainsacra.livedoor.blog/に引っ越しました。ブログの様式はウェブリブログとほぼ同じやっていくつもりです。
ウェブリブログはそのまま置くつもりです。
ライブドアブログの「サクラメントの櫻弁当その2」もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ballomam
2019年07月26日 16:21
櫻弁当さん。こんにちは。。^^
お引っ越しされたのですねぇ。。
お邪魔します~~これからもよろしくお願い致します。m(_ _)m

この記事へのトラックバック