今日は・・・

世の中には「世界睡眠デー」というものがあり、今年はそれが3月15日にやってくる。この記念日にちなんだ「眠り」についてのトリビアを集めてみたので順不同で紹介していく。途中で眠くならずに、最後までお付き合いいただければ幸いである。  だそうです。。
「これで快眠、「眠り」についての13のトリビア」記事は⇒こちら。。
◇理想的な睡眠時間の長さは年齢によって違う。幼児の場合は12~17時間、幼児の場合は11~14時間睡眠をとる必要がある。いっぽう大人の場合は7~9時間が理想的。
◇人間は自らの意思で睡眠を後までずらせる唯一の哺乳動物。自分で課した睡眠不足もまた極度の眠気に襲われる主要な原因になっている。
◇人がいちばん疲労と眠気を感じるのは午前2時もしくは午後2時。昼食後のエネルギーの急激な落ち込みは、ふつうはこの疲労と眠気のせい。
◇睡眠不足の人の大半は空腹を感じる。これはレプチンという食欲をコントロールするホルモンが減るため。
◇睡眠不足の影響は年齢によって実にさまざま。 大人の場合、睡眠が十分でないと頭の回転や動きが鈍くなったり、疲労を感じたりする。それに対して子供の場合は非常に活発になる。
画像
◇睡眠中の不随意筋のけいれん(hypnagogic jerk、ジャーキング)は睡眠不足と疲労が原因で起こることが多い。
◇ワークアウトをすると、ストレスを軽減できるほか、睡眠の質も改善できる。質の良い睡眠をとるためにいちばんいいエクササイズは、エアロビクス、筋力トレーニング、ヨガなど。
◇人間の場合と同様に、動物も深い眠りの間に夢を見るということを示した科学的な証拠はいまのところ出ていない。
画像
 気がつけば前回から一週間経ってしましました。
この間の事は次回記事にします。です。。
画像
画像

この記事へのコメント

2019年03月15日 11:29
こんにちは。

世界睡眠デーですか。
知りませんでした。
爆睡したいです。
櫻弁当
2019年03月15日 11:50
睡眠時間の短い人は太る傾向にある、というのは聞いたことありますよ。
それから我が家の家猫は時々寝言を言います。(笑)
2019年03月16日 01:04
そういう日があるんですね
知らなかったです
普段は6時間ぐらいでしょうかねぇ
睡眠不足がたまってくると10~12時間とか寝てたりします(笑)

ヴィフちゃん、お久しぶり~❤

ballomam
2019年03月20日 10:31
トトパパさん。
こんにちは
この日が爆睡デーになると良いですね。。
ballomam
2019年03月20日 10:33
櫻弁当さん。
こんにちは
ヴィフも寝言言います~~
ballomam
2019年03月20日 10:36
とまるさん。
こんにちは
私は今、睡眠時間を模索中です~~
わんワンわん♪

この記事へのトラックバック