ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「エンペラー」の謎。。

<<   作成日時 : 2019/03/03 10:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

「欧米人が天皇を"キング"とは呼ばない深い理由 世界で残るたった一人の「エンペラー」の謎 」記事は⇒こちら。。
 現在、世界で「エンペラー(emperor・皇帝)」と呼ばれる人物はたった一人だけいます。それは日本の天皇です。世界に王はいるものの、皇帝は天皇を除いて、残っていません。国際社会において、天皇のみが「キング(king・王)」よりも格上とされる「エンペラー」と見なされます。
◇17世紀、すでに天皇は「エンペラー」だった
ケンペルは『日本誌』の中で、天皇は紀元前660年に始まり、当時の1693年まで続いていることに触れ、「同じ一族の114人の長男の直系子孫たちが皇帝位を継承しており、この一族は日本国の創建者である天照大神の一族とされ、人々に深く敬われている」と説明しています。ケンペルは、皇統の「万世一系」が日本で重んじられていることに言及したのです。
◇宣教師たちは天皇をどのように呼んだのか?
フランシスコ・ザビエルとともに日本にやって来て、18年間、日本で宣教したコスメ・デ・トーレスは「日本には、聖権的な絶対指導者が存在する」と記録し、その存在を三人称的な「彼」と表記しています。トーレスが「彼」としたのは天皇のことであると考えられています。
 織田信長と親交のあったルイス・フロイスは天皇を「Dairi」(ポルトガル語原文)と表現しています。「Dairi」とは 「内裏(だいり)」のことで天皇を指し示します。
◇天皇は本来、「キング」に近い存在
 皇帝は一般的に、広大な領域を支配する君主で、複数の地域や国、民族の王を配下に持ちます。つまり、王の中の王が皇帝なのです。その意味では、天皇は明治時代以前、日本一国の君主でしかないので、皇帝よりも王に近いと思われます。
英語やドイツ語などの「王」には「血族・血縁」という意味が表裏一体のものとして内在されています。王は「血族長」として、1つの部族をまとめ、さらに1つの民族をまとめ、一定の領土を支配領域とすることで、最終的に一国の君主となります。
一方、皇帝は血縁に関係なく、実力者がなるという前例が数多くあります。
しかし、王は違います。王になるためには必ず、血統の正統性が要求されます。
 「万世一系」の皇統を持つ(諸説あり)天皇は、血統による正統な君主という意味でも、「キング」の訳を当てたほうが適切かもしれません。しかし、天皇という「キング」とは異なる言葉の意味や、天皇が中国皇帝に対抗したという歴史的経緯もあり、前述のケンペルをはじめとする欧米人たちは天皇を「エンペラー」と見なし、そのような称号で扱うことを一般化し、国際儀礼としたのです。
 なるほど~~です。。言葉はその意味を鑑みて正しく使わないといけませんねぇ。。この使い方合ってる??
ヒヨさんは毎日来ています。。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

天皇はエンペラーなんですね。
知りませんでした。
トトパパ
2019/03/03 10:38
トトパパさん。
こんにちは
私も今回知りました。
ballomam
2019/03/03 15:15
天皇は エンペラーなんですか
キングよりも上っていうのも 初めて知りました
前記事の息子さんの芸術文化奨励賞受賞 おめでとうございます
息子さん 私と1歳差かしら?(歳バレますね;汗)
若くして世界で活躍されて 凄いですね
みるしっぽ
2019/03/05 22:01
おはようございます。

前記事ですが、yutakaさんの芸術文化奨励賞受賞、おめでとうございます\(^o^)/
koji
2019/03/06 07:32
みるしっぽさん。
こんにちは
エンペラーの方がかっこいい~~と思いました!
お祝いのお言葉ありがとうございます。息子と一歳違いですか!!
ballomam
2019/03/06 14:55
kojiさん。
こんにちは
ありがとうございます。
ballomam
2019/03/06 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「エンペラー」の謎。。 ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる