幸福度

「日本がドイツより幸福度が低い理由の1つは店の「サービス過剰」」記事は⇒こちら。。
世界的に見ても便利で豊かな生活をしているのに、なぜか国民の幸福度が低い日本。その一方で、日本よりも質素で倹約的な生活をしているドイツは、なぜ日本よりも幸福度が高いのか?ドイツ在住のフリージャーナリストで、新刊『ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか』(青春出版社)の著者・熊谷徹氏が、お金をかけないドイツ人の生き方や社会の仕組みから、暮らしをより豊かにするヒントに迫る。
□客より店のルールを優先!“サービス砂漠”のドイツ
 私がドイツのミュンヘンに住んで29年、強く感じることの一つは、ドイツ人が金銭的に測ることができない価値を日本よりも重視しているという点だ。一般的にドイツ人は日本人に比べて質素であり、倹約家も多く、1年間の平均可処分所得は290万円前後と意外に低い。それでも、ドイツでの生活には、日本で感じることのできない一種の「豊かさ」があり、それは働き方や休日の過ごし方にも表れている。
ドイツに日本のような顧客中心主義がないことがよくわかる。まさに、ドイツは客へのサービスに乏しい“サービス砂漠”なのだ。
 これは一見、ホスピタリティに欠けたギスギスした社会に思えるかもしれないが、利点もある。過重なサービスをやめることで、人々の働く時間が短くなり、商品やサービスの値段も安くなる。つまり、ドイツでは、社会が過重サービスを減らすことによって生活コストを低くし、自由時間を増やすことで、収入が低くてもゆとりのある暮らしを送ることができているのである。
□世界が驚く“おもてなし大国”日本の便利さ
サービスが乏しいドイツに比べると、日本は“おもてなし超大国”である。特に目立つのは、商店で働く人々の丁寧な態度、客思いの親切な対応だ。
日本の店員は客の振る舞いには細心の注意を払っており、客が何かを知りたそうな素振りを見せると、すぐに客のところに駆けつける。決して押しつけがましくなく、しかも客を放っておくわけではない。この客との「間合い」のとり方が絶妙だとドイツ人の知り合いは感じたのである。
□日本の「便利さ」が気持ちのゆとりを奪っている!?
 コインに表面と裏面があるように、あらゆるものには光と影、長所と短所がある。私は毎年日本とドイツを行き来する間に、「日本のおもてなしは客にとっては素晴らしいことだが、サービスを提供する側にとっては、過重な負担になっているのではないか。日本の店員や郵便局員の労働条件は、サービスの手抜きをしているドイツよりも、悪くなっているのではないか」という思いも持つようになってきた。
 日本から離れてみると、ここまで客に寄り添ったサービスは決して当たり前のことではない。この便利さを追い求めるあまり、日本人は他国に比べて気持ちのゆとりや豊かさを見失ってしまっているのではないだろうか。
 「寄り添ったおもてなし」は・・・日本人にとっては喜びに繋がっているのかも?と思えるのですが。。
画像
 豊(息子)のおもてなし♪ティラミスを作ってくれました。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年02月17日 00:00
どうなんでしょう
人によるような気がします

息子さんのティラミスですか
美味しそうですね♪
2019年02月17日 00:53
こんばんは。

ドイツ、見事に戦後復興しましたね。
幸福度、日本は豊か過ぎるんでしょうか。
手作りティラミスですか。
美味しそうですね。
ballomam
2019年02月17日 10:19
とまるさん。
こんにちは
はい♪あちらでも作るそうなんですが、日本では材料が揃わなくて・・・でも美味しかったです~~
ballomam
2019年02月17日 10:22
トトパパさん。
こんにちは
戦後・・・日本は未だに色々言われていますよねぇ。。
ティラミスは少し柔らかかったですが美味しかったです~~
2019年02月17日 19:02
あ!これ分かる気がします。
私も都会に住んで、生活も安定して、
パ-トナーがいたときよりも、
今の方が幸せです。
櫻弁当
2019年02月18日 02:12
サービス過剰とを直線で幸福度を結びつけるのはどうなんでしょう?
それより、モラルというか道徳的な規準はきっちりしているうえで、人のことを気にしない、または言わない、で気持ちの余裕がでるのでは、と思うのですが。
ballomam
2019年02月21日 11:12
TAMOさん。
こんにちは
TAMOさんの幸せな気持ちは感じます~~
ballomam
2019年02月21日 11:14
櫻弁当さん。
こんにちは
幸福度は気持ちの余裕♪なんですねぇ。。

この記事へのトラックバック