おめでとう~~ ^^

今日の話題はこれしかありませんよねぇ。。
画像
「大坂なおみ日本人初全豪シングルス優勝!世界1位へ」記事は
⇒こちら。。
「二重国籍の大坂なおみが日本登録で出場する理由とは」記事は
⇒こちら。。
大坂なおみは北海道出身の母・環さんとハイチ出身の父フランソワさんとの間に大阪で生まれ、3歳で米国に移住した。二重国籍で、日本語は話す方が苦手。それでも、日本登録で出場し、「日本人」として初の快挙を成し遂げた。大坂が日本登録で出場する理由とは?
大坂が準決勝を戦う前、1人の米国女性記者が「彼女は本当は米国人よ」と言ってきた。その記者は、昨年10月のツアー最終戦WTAファイナルの時にも、米国の元世界女王キング夫人に「なぜ大坂を日本に持って行かれたのか」とかみついていた。
13年9月の東レ・パンパシフィック大会の時だった。日本テニス協会の女子代表コーチだった吉川真司氏(40)は、日本登録で出場していた選手をくまなくチェックしていた。予選1回戦で敗れたが、1人の初めて見る選手に、目がくぎ付けになった。それが15歳の大坂だった。
それ以来、日本に来たときは、味の素NTCで練習できるように取りはからうなど、地道な支援を続けてきた。吉川氏も代表コーチとして大会に派遣され、大坂が出場していれば必ずコンタクトを取り続けた。
大坂一家は米国協会に支援を申し込んだが、大して取り合ってもらえなかったという。しかし大坂が16年全豪で予選を勝ち上がり本戦で3回戦に進むと、米国協会は強烈なアプローチを仕掛けてきた。
だが大坂の父フランソワさんは、無名の時から娘を支援し続けた日本の恩義を尊重したという。だからこそ、いまでも大坂は日本で登録し続けるのだ。
母環(たまき)さんが、日本の文化や料理を娘に伝え続けなければ、大坂自身が「私のメンタリティーは日本人に近い」と認識することもなかっただろう。ただ、吉川氏がいなければ、大坂が「日本人」として4大大会の優勝杯を掲げることがなかったのも事実だろう。【吉松忠弘】
 ですねぇ。。
昨日の夕方から姫路でも雪が降りました。 今朝の庭♪
画像
画像
 さて、今日は夕方から「ヘンゼルとグレーテル」の最後の合同レッスンです。本番まで一週間!です~~

この記事へのコメント

2019年01月27日 10:51
こんにちは。

大坂なおみ選手、やりましたね!
感動ですね!
ゆらり人
2019年01月27日 14:16
昨日の試合は興奮しましたね。
また,なおみさんが癇癪を起し崩れるのではないかと気が気でなかったですよ。
今度は錦織もさらに体力気力を磨き優勝して欲しですね。
2019年01月27日 19:21
こんばんは。
大坂選手すごいですね~!
感動しました。やった!
2019年01月27日 23:14
とってもキュートな女の子が世界1位! 素晴らしいです

ballomam
2019年01月28日 10:06
トトパパさん。
こんにちは
やりましたねぇ。。
ballomam
2019年01月28日 10:08
ゆらり人さん。
こんにちは
大阪選手♪頑張りましたねぇ。。
錦織君もですね♪
ballomam
2019年01月28日 10:08
TAMOさん。
こんにちは
はい~~すごいです~~
ballomam
2019年01月28日 10:09
乳母やさん。
こんにちは
キュート本当に!可愛いですねぇ。。

この記事へのトラックバック