『ごめんね』『いいよ』

「小4男子の直訴が映した「学童保育」の大問題 なぜ「保育の質」のばらつきを防げないのか? 」記事は⇒こちら。。
小学生の子どもを持つ共働き世帯、ひとり親世帯にとって、放課後に子どもを預かってくれる学童保育はなくてはならない存在だ。「学童があるおかげで安心して働き続けられる」というのは共通の思い。学童保育に通う子どもたちは年々増え続けており、待機児童問題も報道されるようになった。
学童保育の認知度は上がってきたものの、地域によってその形態は千差万別。多様化という言葉では片付けられない、さまざまな格差が見えてきた。
【ぼくが学どうでおもうこと
 先生のたいおうがおかしいと思うことがあります。泣いたもの勝ちではないのかな?とか、一年生だからといって、えこひいきしているように感じてしまします(原文ママ)。
 大声でいわなくてもよいことを、いちいち大声をだして、きついことばで先生が言うのがいやです。そんなに大きな声でいわなくてもちゃんと聞こえています。
 百人いっしゅとかやりたくないのに、やらないと外で遊べないといわれてやらされたのがいやでした。】
 これは、関西圏の学童保育に今夏まで通っていた小学4年生のシンタロウ君(仮名)が、学童指導員に宛てて書いたものだ。ほかに、普段のあそびについての疑問や提案が書かれていて、苦心して書いた様子がうかがえる。
 大阪市内の学童保育で働いて20年のキャリアがあり、大阪府や和歌山県で「放課後児童支援員資格研修」の講師を務めるコウタさん(仮名、41歳)はこう話す。
 「友だちともめたり、ぶつかることは相手の思いに気づく機会です。子どもたちは人との関わりのなかで成長していきます。しかし、指導員が時間にも心にも余裕がないと、大人の都合で『ごめんね』『いいよ』を言わせて、解決したことにしてしまうのかもしれません。
 また、企業が運営に参入するようになって、安全第一を理由に、『やってはいけないこと』ばかりになってしまうところもあります。極端な例で言えば、見つけられなかったら困るという理由で、かくれんぼを禁止にするとか。管理する大人の側の論理でしかありません」
まだまだ問題抱える「学童保育」業界
 よりよい保育をしようと取り組む指導員がいる一方で、NGな指導員の話は、あちこちから聞こえてくる。
 夏の公園で日傘をさしたままの、まさに子どもを見ているだけの人。同僚とのおしゃべりに夢中の井戸端会議グループや、好きな子どもを孫感覚でかわいがるおばあちゃんタイプ。頭ごなしに叱ることをしつけだと勘違いしている人もいれば、持論を展開し保護者を説教する姑系、年下の正規指導員から注意されて逆ギレする老人も。はては、体罰をしても悪いことをしたという意識がない人や、上級生のいじめを子どもが伝えても見て見ぬふりを決め込む人……。
 『ごめんね』『いいよ』・・・これは保育園とかで教わるのでしょうか?いつもどこか違和感を感じる私です。。
画像
これ何だと思いますか?ダリアの花が散った後なんです♪可愛いでしょう~~
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年12月18日 21:22
皇帝ダリアの散ったあとって こんなになるんですか
かわいいですね
実家にも植えてあるけど 満開になって何日かすると いつも霜にやられて しもげてしまい 花が散った後を見たことないですね
2018年12月18日 22:11
 学童のセンセイになるには、教員免許も保育士免許もいりません。一生懸命に研修を積みながら子供たちにあたっている先生もいますが・・・。
2018年12月19日 08:15
こんにちは。

うちは子供がまだ小さかった頃は嫁さんが家にいてくれたので、学童保育にはお世話になりませんした。
ballomam
2018年12月19日 11:03
みるしっぽさん。
こんにちは
前は咲いてくれなくて、日当たりの良い場所に植え替えたのです。
可愛いですよねぇ。。
ballomam
2018年12月19日 11:05
Nyantaさん。
こんにちは
免許はいらないのですね!!
頑張ってる方もおられると思います。
ballomam
2018年12月19日 11:06
トトパパさん。
こんにちは
そうでしたか。
共働きの方には嬉しい制度ですよねぇ。。

この記事へのトラックバック