ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ワガノワ♪

<<   作成日時 : 2018/11/09 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

ダンスマガジン12月号♪記事の続きです。
画像
「メソッドを受け継いで」
ワガノワメソッドの特徴は、まず、いかにすれば自然の法則に逆らわずに無理なく力みなく正しい動きが出来るか、いかにして自然の法則を最大限に利用して動きの規模を大きくするかを、科学的に分析していることである。
その根本となるのは、ボディーをしっかりと保つこと、とくにしっかりとした背中が重要視される。さらに脚だけでなく、腕の動きにも大きな注意が払われる。腕の動きは、表情豊かでメロディアスでなければならないうえに、跳躍や回転を率先して助けなければならない。ロシア派のスケールの大きな跳躍は、脚だけでなく腕の機能的な使い方が大きくものを言っているのである。
 腕(使い方)で飛べるのですよねぇ。。私の実体験です。
さらに、頭、上体、腕、脚のすべてを、常に美しい調和を保って動かす、全体の「コーディネーション」も非常に大切にされる。ロシア派のバレエが、必要に応じて上体を柔らかく大きく揺らすのも、四肢の位置との美しい調和がつねに考慮されているゆえのことである。
そして、動きの意味や目的を生徒に理解させ、通常のレッスンのときから、ポーズやパの微妙なニュアンスを感じ取り身体で歌う力、内面を語る力を培うのも、ワガノワ時代から受け継がれている教育の大きな特徴である。
ロシア派バレエの甘美なまでに美しく、ドラマティックでスケールの大きな踊りには、このようなメソッドにより基礎が内包されているのである。
 『自然に力み無く美しく』『身体で歌う♪内面を語る』なのですよねぇ。。
上記の写真は「フェアリードール(人形の精)」女の子達♪可愛いでしょう。 以前当校で「フェアリードール」をした時にこの衣裳を作りました。11日の『文化祭』で子供達が着ます♪
皆様のご来場を心よりお待ち致しております。
#ワガノワバレエ #ダンスマガジン #クラシックバレエ #文化祭 #姫路

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

文化祭、この日曜日なんですね。
成功をお祈ります。
トトパパ
2018/11/10 02:04
トトパパさん。
こんにちは
ありがとうございます~~
ballomam
2018/11/10 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ワガノワ♪ ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる