ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事術♪

<<   作成日時 : 2018/11/30 16:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は朝からバタバタで・・・今になってしまいました。。
衣裳部屋の整理は完了♪
画像
何故か?以前よりすっきりしてる? その分倉庫が満杯かなぁ。。
今日、関西TVから 12月8日(土)午前8時半〜TV番組「にじいろジーン」♪ジーンちゃんがウィーンを訪れるそうで 全優と清香、ルグリ監督もかな?出演する様です。。
「「できる人材」になるためのお金持ちお仕事術」記事は⇒こちら。。
◇「お金があったら働かない」というのは貧乏な人の発想
富裕層はほぼ例外なく仕事を楽しんでいます。「お金があったら働かない」というのは貧乏な人の発想であり、いかに仕事に没頭できるかが自分の能力を開花させ、収入を伸ばす原動力になります。しかし昨今、ホワイトな労働環境を整備しようという取り組みが、かえってサービス残業せざるを得ない人を生み出しそうな気配です。
行政や企業に対してモノ申したいということではなく、前述の制度を否定するわけでもなく、一人の労働者として「自分の働き方」をどう考えるかという問題です。つまり働き方改革を他人(企業や行政)にしてもらおうと依存するのか、あるいは自己責任において望ましい未来に向けて自ら改革するのかという問題です。
◇やりがいを見いだせない仕事は残業が少なくても体調不良に
単なる労働装置の一人としてイヤイヤ会社に行っているとか、あるいは生活費を稼ぐためだけに働いているのなら、短時間労働のほうが望ましいでしょう。やりがいを見いだせない仕事をしていれば、仮に残業が少なくても体調が悪くなることもあります。子育てや介護といった事情がある人も、残業はできるだけ避けたいものです。
ユニクロの柳井正氏がかつて言った「できると言われている人の多くは、最初からできる人だったのではなく、できる人に自らを変えていったんだと思う」というように、できる人材には、なるべくしてなったプロセスがあるということです。
そして最初の話に戻りますが、これから突き抜けたい人、もっと実力をつけたい人、仕事が面白くて仕方ないという人は、正確な労働時間を会社に申告できなくなりそうです。タイムカードをごまかすとか、業務日報をごまかすしかありません。オフィスを追い出されるなら、仕事の資料を持ち出しカフェに行くなど、業務機密が洩れるリスクを抱えて仕事を続けるしかありません。
労働環境が改善するのは望ましいこと。しかし能力の劣る人がハイスペック人材になるには、あるいは仕事が趣味といえるほど没頭したい人には、サービス残業するか、年俸制の会社に転職するか、起業するしかなくなりそうです。最後に、このコラムは自分の権利や労働環境を守りたい人向けではなく、仕事で突き抜けたい人向けですので念のため。
仕事で突き抜けたい!・・・やりがいを持って楽しめると自然とそうなるでしょうねぇ。。ん〜これが又難しいですよねぇ。。
私のお休みは今日までです。。明日から又頑張ります~~
ママのお休み終わりなんだねぇ。。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 楽しくってやりがいのある仕事の時は「時間や体力がもっとあればなぁ〜」と思うくらい、苦になりませんけどね〜。
Nyanta
2018/11/30 20:36
こんばんは。

「お金があったら働かない」というのは貧乏な人の発想ですか。。。まさに私の発想。。。貧乏、暇なし。
トトパパ
2018/12/01 00:46
Nyantaさん。
こんにちは
楽しいとそうなりますねぇ。。
ballomam
2018/12/01 10:54
トトパパさん。
こんにちは
楽しんでらっしゃるように見えますよ~~
ballomam
2018/12/01 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
仕事術♪ ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる