今日のニュースは・・・

これですねぇ。。
「ゴーン逮捕はなぜ今なのか——ルノー・日産の経営統合との関係は 」記事は⇒こちら。。
東京地検特捜部が日産自動車と仏ルノー、三菱自動車の会長を兼務するカルロス・ゴーン容疑者(64)と、代表取締役のグレッグ・ケリー容疑者(62)を金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕した。
◇日産が刺したゴーン
「カルロス・ゴーンについては、長年にわたり実際の報酬額よりも減額した金額を有価証券報告書に記載していたことが判明した」
「当社の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められた」
日産は、併せて「不正行為について数カ月にわたって内部調査を行ってきた」と経緯も明らかにしている。要するに日産はゴーンを刺しているのだ。
かつて経営危機に陥った日産の救世主となったゴーンに対して、日産はなぜこのタイミングでクーデターを起こしたのか —— 。
◇「経営統合も選択肢」と発言
◇日本では「耳障りのいいこと」
「海の向こうでは本音を語り、日本では日本人にとって耳障りの良い事を言っている」(日産関係者)とみられている。
◇「どんな手を使っても」と経産省
ゴーンは仏政府と手を握り、ルノー主導による日産、三菱自との再編を狙っていた。しかし、東京地検の捜査が忍び寄る中で、その背後に日産や三菱自のルノーに対する反発があると感じ、突然、「完全子会社化はあり得ない」と語って、事なきを得ようとしたのではないか。
より想像をたくましくするのは、3社の経営統合問題が騒ぎとなった2018年初めの経済産業省幹部の言葉である。同幹部は「どんな手を使ってでも阻止する」と語った。経営統合に反発する日産・三菱自と「仏自動車大手NISSAN」誕生に警戒を強めた経産省が手を握り、ゴーンの追い落としを画策したのではないか。
「銭ゲバ50億円事件」の背景はそんなことではないかと思えてならない。(敬称略)
 これからしばらくは目が離せませんねぇ。。
 あのね。。ここからは駄目!っていう境界線があるんだよ♪
ほら!ガレージが開いてもここから先は行って(出て)はいけないんだ♪
画像
画像
画像
 ね♪ママ 
でもパパやママが呼んでくれたら一緒に行けるんだわん♪

この記事へのコメント

2018年11月20日 17:01
こんにちは。
50億ってすごいですよね。
敏腕社長だと思ってましたが まさか・・・でしたね。
2018年11月21日 00:31
社員の首をバッサバッサ切りまくった挙句、美味しいところをかっさらう計画だったわけか? 怖いねぇ〜

ヴィフ君、ちゃんと「ここまで」がわかるんだね! すごいねぇ
マーシャだってわかってるニャよ
わかってて出るのよね
2018年11月21日 09:32
こんにちは。

カルロスゴーン逮捕、驚きました。
日産、どうなるんでしょうね。。。
2018年11月21日 11:27
お金持ちの金銭感覚は理解できません(笑)

ヴィフちゃん偉い!
そんで。。。男前❤
ballomam
2018年11月21日 15:26
にゃーちゃんさん。
こんにちは
ショックですよねぇ。。
ballomam&ヴィフ
2018年11月21日 15:29
乳母屋さん。
こんにちは
ちょっと許せないですよねぇ。。
マーシャちゃん♪分かってるよね!
ballomam
2018年11月21日 15:30
トトパパさん。
こんにちは
日産!心配ですよねぇ。。
ヴィフ
2018年11月21日 15:32
とまるさん。
こんにちわん。
僕も!わかんないわん♪
へへ♪
櫻弁当
2018年11月28日 07:29
いや~、カルロス・ゴーンのことは事実がまだはっきりしていないです。うかつにうわさで善悪を決めつけるのはどうかと思います。
ballomam
2018年11月28日 11:01
櫻弁当さん。
こんにちは
そうですね。。何がどうなってるのか?私には判断が難しいです~~

この記事へのトラックバック