ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 真犯人!?

<<   作成日時 : 2018/11/02 09:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

「酒気帯びの真犯人は「入れ歯安定剤」、逆転無罪判決に見た冤罪リスク 」記事は⇒こちら。。
お酒を飲んでいないのに呼気からアルコールが検出され、酒気帯び運転で摘発——。その原因は、なんと入れ歯安定剤だったという。お酒以外で他にも微量なアルコールを含む食べ物、飲み物、口腔ケア製品はあるので、運転する人は要注意だ。(医療ジャーナリスト 木原洋美)
◇「酒気帯び」の正体は入れ歯安定剤だった
◇使用者と警察双方が注意するしかない
 実は、入れ歯安定剤による酒気帯び疑惑事件は、2008年にも起きていた。
◎アルコール検出で乗務停止…入れ歯安定剤が原因か?
同社総務課は「アルコールが検出された以上、規定違反で乗務停止にせざるを得なかった。安定剤にはアルコールの一種、エタノールが含まれる可能性もある。安定剤は入れ歯には 欠かせないものなので、どうすればよいのか」と頭を痛めている。【読売新聞 2008年1月4日(金)配信】
 アルコールが入っているのはクッションタイプです。簡単にご説明するとアルコールには、クッションタイプの主成分であるゴムを柔らかくする働きがあり、現状では、アルコール抜きで製品を作ることはできません。
 どうやら、入れ歯安定剤のアルコール検知問題は、使用者と警察双方が注意していくしかなさそうだ。
◇食パン、みそ汁からもアルコールは検知される
 特に、警察は周知とルールの徹底を急ぐべきだろう。なぜなら今後は、「飲酒した後は入れ歯安定剤を使用して運転すれば捕まらない」と考えるやからが現れる可能性があるからだ。
 ちなみに、アルコール検知器のメーカーが行った実験によると、入れ歯安定剤以外にも、食パン、うがい薬、洗口液、生みそタイプのインスタントみそ汁、栄養ドリンク、メントール系のたばこなども、検査で引っかかる可能性があるという。
 もしも飲酒していないのに、呼気からアルコールが検出されてしまったら、自分が直前に口にしたものを思い出し、調べてみることをお勧めする。
 「飲んでも食べても乗るな!」ですかぁ。。
これでは外での食事は出来なくなりますよねぇ。。
 僕はこれで・・・とろとろになる~~
画像
 さて、『文化祭』当日の化粧品他諸々・・・最終準備をします♪
そして今年こそは!年末の掃除を早めに始めたいです。なのでまずは・・・発表会の衣裳を片付けます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

入れ歯安定剤で反応するんですか。
それは気をつけないといけませんね。
奈良漬でも反応しますからね。
トトパパ
2018/11/02 10:19
トトパパさん。
こんにちは
ですよね!!
ballomam
2018/11/02 10:32
入れ歯安定剤ですか
食べ物によってもアルコールが検知されるんですね
お酒は飲まないし、入れ歯安定剤も使ってないけど。。。気を付けないといけませんね
とまる
2018/11/03 00:29
とまるさん。
こんにちは
そうですよね。お酒飲まない方も引っかかる?事があるかも!?って事ですよね。。
ballomam
2018/11/03 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
真犯人!? ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる