ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS PTA

<<   作成日時 : 2018/11/14 10:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

「PTA退会なら「餅つき大会参加ダメ」 非会員家庭の子ども排除の実態」記事は⇒こちら。。
 熱心にPTA活動に取り組む人の中には、全員が参加すべきだといった考えを持つ人も少なくない。そのため、非会員が増えることと比例して、トラブルも増加しているようだ。
 最も多いのは「退会すれば、PTAで購入している物品を子どもに配れない」と言われるケースだ。証書ホルダーなどの卒業記念品や、卒業式で胸につけるコサージュなど、PTAから子どもたちに贈られる物品について、非会員家庭の子どもにだけ配布しないというのだ。
 理屈としては、PTA会費を支払っていないのに利益を得るのは不公平だということ。そのため「非会員家庭からは実費を徴収して子どもに同じものを配る」というPTAも多い。ただ、非会員からの実費払いの申し出を役員が拒んで子どもに物品を与えず、訴訟が起きた例もある。
 PTAの退会トラブルの多くは、PTA役員が、退会を思いとどまらせる意図で「子どもに不利益がある」という「脅し文句」を使うケースも多く、現実に子どもに不利益を科すところまではいかないことがほとんどだ。校長、教育委員会、文部科学省へと相談が持ち上がっていくなかで、「PTAは保護者の加入、非加入に関係なく、全ての子どもを平等に扱ってください」と「指導」が入れば、事態が収まることも多い。
 卒業記念品など子ども全員に配る物品については、前に書いたように別途実費を徴収する方法があるほか、PTA予算で購入するのをやめて、公費や私費(教材費や卒業対策費などの学校徴収金)をあてることで解決するケースもある。
 今後、共働き家庭がさらに増えると、仕事などで忙しくPTA活動に参加できないという家庭は増えるだろう。「本来PTAは任意加入の団体で、非会員家庭の子どもも会員家庭の子と同様に扱うもの」という認識を改めて確認することはもちろん、同時に、PTA活動の効率化や業務のスリム化を進めて、多くの人が参加したいと思えるような組織に変革しなければ、存続は難しいだろう。(PTAジャーナリスト・大塚玲子)
PTAも元は親たちのコミュニケーションの場だったのでしょうがねぇ。。自治会と同じ感じでしょうか?どちらも基本はボランティア♪なのだと思うのですが・・・ 
時代と共に変革が必要なのでしょうねぇ。。
皇帝ダリア♪は次々に咲いてきました。。
画像
画像
画像
 昨日お知らせしましたライブストリーミングは、日本時間で観る日と時間を選べます♪清香、全優の二人で主役を踊るのは珍しい(いつもはパートナーが違うことが多いです)是非観てやって下さい。
14€なので(今は130円くらいかな?)=¥1820位です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

PTA、色々大変ですよね。
私は上手く避けましたが。。。
トトパパ
2018/11/14 17:34
PTAは縁がありませんが、似たようなもので自治会ですね
これも任意の加入ですから、参加しない家庭が増えているようです
うちのマンションは加入率も高く活動も多いです(おかげで役員は大変ですが、仕方ないですね)
マーシャの乳母や
2018/11/14 23:21
トトパパさん。
こんにちは
私は仕事があるので許して頂きました。。
ballomam
2018/11/15 10:57
乳母やさん。
こんにちは
避難訓練などしっかりされていますよねぇ。。
コミュニケーションツールとしては良いと思います。
ballomam
2018/11/15 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
PTA ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる