持ち帰る?

「「持ち帰ります」客のウソを注意できるか」記事は⇒こちら。。
財務省は10月、イートインコーナーがあるコンビニでも、消費税率8%の軽減税率を受けられる対応基準を示した。購入時にレジで「持ち帰るか、その場で食べるか」を確認され、「持ち帰る」とした場合は10%ではなく8%になるという。元ローソン店長で、現在もコンビニの店頭に立つ流通アナリストの渡辺広明氏は、「コンビニのレジ業務はやることが多すぎる。持ち帰りの確認は現実的ではない」と指摘する――。
◇25年前よりはるかに煩雑化したコンビニレジ
規格統一されていない各種電子決済やポイントカードの有無、タバコやアルコールの年齢確認、インターネット通販やオークションサイトの受付・受け渡し対応、公共料金の支払い、チケットの発行、レジ横のホットスナックやおでんの調理や販売……。
異国の地でこんなにややこしい仕事をこなす外国人アルバイトには、尊敬の念を抱かずにはいられない。あるコンビニオーナーは「10年前は、新人アルバイトが入っても1~2日でレジ打ちができるようになったが、今は学生なら5日間、外国人や年配者なら2週間程度はかかる」と語る。
◇「持ち帰りますか?」確認の手間が発生
そんな中、財務省は10月4日、店内に椅子やテーブルを置くコンビニやスーパーなどでの軽減税率の対応基準を示した。「飲食禁止」を明示し、持ち帰りの意思確認ができれば、イートインコーナーがあっても、8%の軽減税率が適用される。
◇10兆円を突破した「中食」市場
◇「8%で買った人が飲食している」苦情が出かねない
注意をするかどうかは店員に委ねられるのだろうが、慌ただしい業務の中で、購入した客が店内で食べていないか目を光らせるのは現実的ではない。逐一そうした対応が必要になれば、いよいよコンビニのレジ業務は破綻に近づくだろう。面倒な仕事を嫌って、働き手が集まらなくなることも予想される。
 ん~段々人を信用できなくなっている?常に疑ってしまいトゲトゲして来る様で寂しいですねぇ。。
先日あるパン屋さんでレジが変わった様で、店員さんがアタフタ 何度も打ち直して打ち損じたレシートをテープで貼って・・・大変そうでした。 でも海外では「軽減税率」されているのですよねぇ。。真面目で器用な日本人は何とか対処できそうですが・・・ねぇ。。
さて、此方はお家でゆっくり楽しめますよ~~
ウィーン国立バレエ団 ルグリ振付『シルヴィア』 ライブストリーミング配信 清香がSylvia 全優がAminta です♪
https://www.staatsoperlive.com/ja/live/697/sylvia-2018-11-24/#tab_0
※写真は二人ではありません。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 31

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年11月13日 14:25
ほんまやぁ~
忙しいときに店内で食べてるかなんて確認してられへんでしょうね
2018年11月13日 18:39
 これ、ライブ配信なんですね・・・ぽちっとな、してしまおうかなぁ・・・
2018年11月13日 23:50
こんばんは。
コンビニの店員さんに、イートインか持ち帰りかの確認をさせるのは酷だと思います。
もう少し現実味のある基準を提してあげないと。
2018年11月14日 00:08
ご無沙汰しました
皇帝ダリア、見上げる高さですね〜
イートインか持ち帰りか、、、分けなきゃいいのにね
持ち帰ると言われれば、ラッピングして袋に入れなければなりません
客は数歩歩いた先で、それを出して食べる
手間とゴミが増えるだけですよ〜

キウイ今日も美味しくいただいています
嬉しいなぁ〜 ごちそうさま!
2018年11月14日 08:31
持ち帰りの確認 面倒ですよね
着席してオーダーするお店は10% それ以外は8%の方がいいような気がするんですが・・・
そうすればフードコートみたいな場所は半分セルフだし レストランは店員さんが来ないと注文できないから 持ち帰りって言って食べる人は少ないと思うんだけどなぁ
それでも何か支障があるのかな
2018年11月14日 09:28
こんにちは。

へえ、そういう問題もあるんですね。
色々あるんですね。
ballomam
2018年11月14日 10:55
とまるさん。
こんにちは
「忙しいときに・・・もう!!」ってなりそうですよねぇ。。
ballomam
2018年11月14日 10:58
Nyantaさん。
こんにちは
はい♪観て頂けると嬉しいです~~
ballomam
2018年11月14日 11:00
テンプルさん。
こんにちは
少しゆとりを持った対応が必要ですねぇ。。
ballomam
2018年11月14日 11:05
乳母やさん。
こんにちは
こちらも伺えてなくてごめんなさい。
なるほど!手間とゴミと2%どちらが重いかなぁ??ですね♪
キウイ♪そう言って下さると嬉しいです~~
ballomam
2018年11月14日 11:07
みるしっぽさん。
こんにちは
それ!ナイスです!!
政府に届け!
ballomam
2018年11月14日 11:07
トトパパさん。
こんにちは
何か新しいことを始めるときは色々ありますねぇ。。

この記事へのトラックバック