異変。。

「モノが売れない!「吉祥寺」に起きている異変 小売業の売り上げが東京平均以下に」記事は⇒こちら。。
 「住みたい街ランキング」上位常連の吉祥寺が低迷している。1994年からの20年間で各種商品小売業の売り上げは半分近くにまで減少。東京都平均を3000万円も上回っていた小売業1事業所当たりの年間売り上げは伸び悩み、今では東京都平均に大きく水をあけられている。
◇吉祥寺にモノを買いに来ているのは?
 吉祥寺でモノが売れてない理由を明らかにするには、そもそも吉祥寺に買い物に来ているのは誰か、何を求めてきているのかを知る必要がある。吉祥寺は銀座や新宿、渋谷のように首都圏はおろか、世界中から買い物客が集まる町ではない。ハイブランドショップがないことからもわかるように高額商品が売れる町でもない。
 顧客の中心は、中央線沿線やバス便のある周辺自治体なども含めた近隣エリアに住む人たちである。このエリアは、お屋敷町として知られる御殿山があり、それ以外の地域も含めるとかつては文化人、経済人も多く居住していた。そこに住む人達が吉祥寺に求めてきたのは日常の品でありながら、高品質でほかにはないようなものだった。
◇2坪15万円の賃料で成り立つ商売はあるのか
◇大手に気を許したらシャッター街化も
◇「吉祥寺力」で危機を乗り越えられるか
 現状は決して明るくはないが、吉祥寺の人たちは、これまでも大型商業施設を商店街の周囲に回遊できるように誘致してきたという商売人たちである。目の前の危機を認識し、お寺さん(ここが多分すごく大事)などの地元の地主も取り込んで、「吉祥寺力」で立ち向かっていけば道は開けていくのではないか。親に連れられての買い物以来、吉祥寺を愛してきた身としてはその日を願ってやまない。
画像
 ママはね。落ち込んでるんだって 僕をハグハグしてきたよ。。
ママ 乗り越えて

この記事へのコメント

2018年10月28日 11:52
こんにちは。

小売は大変でしょうね。
デスバイアマゾンですね。
若い子はみんなネットですね。
2018年10月28日 23:49
都心に出るときに吉祥寺を通るので いつも電車から見ますが駅周辺は 人がいっぱいで大混雑って感じですが 売れてないとは意外でした
ちょっとだけ行ったこともあるけれど 他には無いようなお店もチラホラ見かけましたが どこにでもあるお店が多くて わざわざ吉祥寺に行かなくてもいいかな~って感じでした
少し前の方が個性的なお店が多かったのかな?とか思いました
ballomam
2018年10月29日 16:17
トトパパさん。
こんにちは
最近はネットが多くなりましたねぇ。。
ballomam
2018年10月29日 16:22
みるしっぽさん。
こんにちは

そうなのですねぇ個性的なお店が多い町の方が好きです。。
2018年10月31日 00:54
こんばんは。
え?落ち込んでるんですか?
ヴィフ君、頼んだよ~
ballomam&ヴィフ
2018年10月31日 14:26
TAMOさん。
こんにちは
はい。。久々?に大きな失敗を・・・
ラジャー♪だわん♪

この記事へのトラックバック