末っ子。。

「『まんぷく』朝ドラにおける異質な“末っ子ヒロイン” リアルな“あるある”に共感のワケ 」⇒こちら。。
 NHK連続テレビ小説第99作目『まんぷく』は、初回視聴率23.8%を記録し、その後も好調に推移。連日、関連ワードがSNSでトレンド入りするなど、盛り上がりを見せている。今作は、「日清食品」創業者の妻をモデルとしたオリジナルストーリーであり、奇をてらったことをせず、ヒロインとその家族を丁寧に描いている「王道朝ドラ」の印象が強い。ところが、共感を得ているひとつの理由に、朝ドラでは非常に稀有な「末っ子ヒロイン」という特徴がある。さらに末っ子について一般的に言われがちな「要領がいい」「わがまま」といったステレオタイプなイメージではなく、“リアルな末っ子像”。その末っ子のリアリティが視聴者に受け入れられている部分もあるだろう。
■しっかり者でエネルギッシュ 朝ドラヒロイン=長女の法則
■ステレオタイプを覆す、今までにない末っ子朝ドラヒロイン・福子
■「末っ子って実はこんな感じ!」 リアルな“末っ子あるある”に共感の声
 今作は、ありふれたステレオタイプの末っ子像でなく、“リアルな末っ子”ヒロインを描いたことで、ドラマのストーリー性も十分に発揮。その“末っ子あるある”に視聴者は共感し、福子を応援したくなるのではないだろうか。
 一見、正統派朝ドラの佇まいでありながら、“末っ子ヒロイン”という新しいヒロイン像を提示している『まんぷく』。いつの時代も変わらない末っ子と家族との関係性がリアルに描かれたことでストーリーに厚みを持たせ、多くの共感を得ている。今まであまりなかっただけに、末っ子視点で見るドラマというのもひとつの楽しみ方ではないだろうか。
 この記事を見てふと・・・子供が少なくなってきて・・・これからは長女とか末っ子とかの表現も無くなるかも?? と思った次第です。
秋の桜♪ 
画像
 今日はウィーン国立バレエ団の『ジゼル』 ライブストリーミング配信で観ます~~
全優のアルブレヒト♪清香ちゃんのミルタ♪楽しみです~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年10月22日 13:15
こんにちは。

『まんぷく』、結構話題になってますね。
私、朝ドラってほぼ見たことないですわ。
ballomam
2018年10月22日 14:48
トトパパさん。
こんにちは
話題なのですね!私も見てないのです。。
2018年10月22日 18:12
私も見てないんですが、
言われてみれば、これまでのヒロインはしっかり者のイメージが多いですね。
2018年10月22日 18:48
私は三人兄弟の次男です。昭和の典型的な末っ子を羨ましく思っていました。典型的な次男は影が薄い気がします。(笑)
2018年10月23日 01:13
そういえば、ちい兄ちゃん、おお姉ちゃんと呼ばれてた友達がいましたねぇ〜
ballomam
2018年10月23日 13:53
TAMOさん。
こんにちは
「しっかり者でばんばん道を切り開いていく」が題材としては面白いのでしょうね。
ballomam
2018年10月23日 13:54
ベランダNO負さん。
こんにちは
私も典型的な次女です。。
ballomam
2018年10月23日 13:56
乳母やさん。
こんにちは
そうそう♪懐かしいです~~

この記事へのトラックバック