ballomamのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 40年後!?

<<   作成日時 : 2018/09/28 10:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

寒くなって来ました。。週末には又台風が来るみたいです。皆さまくれぐれもお気を付け下さい。 今日は お洗濯します~~
「人気タワマンでも40年後は廃虚!?恐ろしいマンション劣化の真実 」記事は⇒こちら。。
新築・中古ともに、「都心」「駅近」などの好条件マンションの価格高止まりが続いている。しかし、湾岸や武蔵小杉など人気エリアの花形タワーマンションであっても、状況次第では数十年後には「廃虚化」が待っている。恐ろしいマンション劣化の真実を解説する。(さくら事務所会長 長嶋修)
◇新築はもはや「高根の花」中古価格もいまだに上昇中
◇湾岸や武蔵小杉でも条件次第で「都市の墓標」化するマンションも!
◇住民の高齢化と賃貸化がマンションを廃虚にする
「マンションの再生手法及び合意形成に係る調査」(国土交通省)のアンケートによれば、高経年マンションほど空き家化、賃貸化、高齢化が進み、自己居住率(持ち主自らが住んでいる住戸の割合)が低下するといったマンションの姿が浮かび上がる。
 築40年を超えたマンションでは、自己居住しているのは全体の75.6%にすぎず、その居住者のうち21.7%が75歳以上。つまり、築40年になると、持ち主の4人に3人しかそこには居住しておらず、その居住者も4人に1人は75歳以上となっているのだ。75歳未満でそこに居住しているアクティブ層は全体の59.2%と、半分強しかいない。
 同アンケートでは、高経年マンションほど管理組合総会決議の投票率が低下し、所有者不明の発生する割合が高くなること、また、所有者不明のケースでは、所有者の相続未完了や連絡が全く取れないなどで本人確認に苦労していることがわかる。
 また、賃貸化が進むことも、管理を難しくする大きな要因である。「平成25年マンション総合調査」(国土交通省)によれば、マンション全体の賃貸割合は13.7%、空室率は2.4%にすぎないが、経年により賃貸割合は高まり、築40年を超えると賃貸率は20%を超え、空室率は26.3%に上る。
所有者と連絡が取れない部屋が増えると、マンション管理に様々な支障をきたす。同調査では、今後は建て替え決議などの成立が困難になっていくと回答した人の割合は70%に達している。
◇タワーマンションの修繕はさらに難題が山積み
 とあるタワーマンションの大規模修繕は2年10ヵ月かかり、総額は6億円以上だった。また、設置されている高速エレベーターなどの設備は、世界に1つしかない特注品で非常に高額であることが多く、相見積もりが取れず、修繕や交換には莫大なコストがかかる。
 そうなると建物がどんどん劣化していくのに必要な修繕もままならず、建物が朽ちていくのを見届けるしかないといった「タワーマンションの廃虚化」が進むだろう。
 もちろん、そうならないためにきっちり対策をしている優良マンションもある。都心湾岸地区や武蔵小杉に林立するタワーマンション群では、持続可能なマンションと、廃虚となっていくマンションの二極化が始まるのだ。
此処にも二極化の波があるのですねぇ。。人も物も、生活や流れの変化に対応して行かないといけないのですねぇ。。
キウイと薔薇
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

空洞化が問題になってますね。
これから数年後には東京ですら人口が減るんですもんね。。。
関西はもっと寂れるなぁ。。。
トトパパ
2018/09/28 11:48
うちの実家は築40年を過ぎているんです
あちこち気になる所はあるんですが。。。
寂しいけれど母が生きてる間だけ住めればいいので必要以上に手入れはしないつもりです
きっと売りに出しても立て替えると思うのですよね

マンションって住んだことないんですが、家と違ってなかなか大変そうですね
とまる
2018/09/28 17:37
立地もよくてオシャレで生活しやすそうなマンションが いっぱい出来てますよね
東日本大震災の後 建て替えが必要になったマンションで住民の意見をまとめたり 建て替え費用の関係で苦労したなんて話をニュースで観たので 便利そうに見えて マンションも大変だなぁ〜と思いました
まだ 賃貸暮らしなんですが・・・買うなら戸建てがいいなって思ってたけど 子供もいないし 戸建てじゃ広すぎるし どうしようか?迷います
みるしっぽ
2018/09/28 22:30
トトパパさん。
こんにちは
大きな問題ですねぇ。。
ballomam
2018/09/30 10:16
とまるさん。
こんにちは
マンションは住んでいる方々個々の思いや事情があるので難しいですよねぇ。。
ballomam
2018/09/30 10:18
みるしっぽさん。
こんにちは
私はきっと最後には一人になる確率が高いので、どうしようか?考えます。。
ballomam
2018/09/30 10:20
サンフランシスコにミレニアムタワーという2009年に建った有名な高級マンションがあります。ところが、土台の作り方が悪かったのか何が悪かったのか、だんだん沈んで傾いてきているのです。新しいのでこんなこともあるのだから、40年経つともっといろいろあるでしょうね。
でも、心配しても自分はその頃はもういないし、なんとも微妙な話です。
櫻弁当
2018/09/30 12:21
櫻弁当さん。
こんにちは
高級マンションでもそんなことが起こるのですね。
ballomam
2018/10/01 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
40年後!? ballomamのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる