玉手箱

「復讐?それとも…乙姫が浦島太郎に「玉手箱」を渡した理由 」記事は⇒こちら。。
【日本のヤバい女の子 ケース1:乙姫】
「これは本当にハッピーエンドなのか?」と、昔話に違和感を覚えたことはないだろうか。とくに、女性の登場人物は今以上に男性中心の世の中に翻弄され、時に悲惨な末路を辿る。かえりみられなかった彼女たちの素顔はどんな風だったのか、もしも現代に生まれていたら、どんな未来が待っていたのか。
 まずは、別れ際に毒ガス同然の煙が入った玉手箱を元カレに手渡した女性が登場する、「浦島太郎伝説」のケースから考えてみよう。
◆「浦島太郎伝説」のあらすじ
◆玉手箱は復讐か、乙女心か
 この物語では太郎の変化に焦点が当てられる。だけど、竜宮城は浦島太郎がやってくるずっと前から存在していたはずだ。乙姫が一人の男を騙して不幸にするためだけに整えられた設定だなんて、彼女にとって侮辱である。
 おそらく彼女には竜宮城での暮らし、使命があった。喜びや悲しみを感じる心もあった。だから故郷へ帰ると言い出した男を守ってやることも、怒りに任せて抹殺することも、一緒についていくこともできなかった。偶然出会って一度共鳴した関係は、お互いの使命を優先することで途絶えることになった。
 ん~悲しいかも。。
ケープタウンは窓の上まで来ました♪
画像
 キウイは大きいのは5㎝位になっています。。
画像
 お仕事(発表会の準備)が片付いてくると・・・事務所が少しずつすっきりして来ます。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年06月06日 12:04
玉手箱は。。。夢から現実に戻すものですよね
復讐ですか(笑)
2018年06月06日 13:44
玉手箱は今の電波時計みたいですね。時間を修正する感覚です。
あの世に行ってきたのなら、再入場のためのチケットですね。
再会したいと思う乙姫も好きです。(笑)
2018年06月07日 10:30
こんにちは。

浦島太郎は奥が深いですよね~。
色々調べると楽しいです。
ballomam
2018年06月07日 11:00
とまるさん。
こんにちは
復讐…そうですかねぇ。。やっぱり!
ballomam
2018年06月07日 11:02
ベランダNO負さん。
こんにちは
再入場のチケット♪なるほど!です。
ballomam
2018年06月07日 11:03
トトパパさん。
こんにちは
奥があるのですね!面白そうです~~
2018年06月08日 12:48
浦島太郎は亀を助けて、そのお礼に竜宮城で乙姫さまからタイやヒラメの舞い踊りなど夢のようなもてなしを受けたわけですよね。乙姫さまが復讐する目的で浦島太郎を招待したというのは、ちょっと腑に落ちないです。
違う世界(例えば宇宙とか)では時間の進み方も何もかもが違ってどうしても現実に戻ると無理がかかるので、煙でフワッと歳をとるのが一番楽な戻り方だったのかもしれません。
ballomam
2018年06月09日 10:59
櫻弁当さん。
こんにちは
深いです。

この記事へのトラックバック