本♪

昨日の芦田愛菜ちゃんが「本好き」と話していましたが・・・こんな記事♪
「子どもが自動的に「本好き人間」になる仕掛け 10歳以上で読み聞かせが難しい子にも有効 」⇒こちら。。
前回、わが子を本好きにする方法として、読み聞かせを紹介しました。
 でも、すでに子どもが大きくなっていて「今さら読み聞かせは無理」という場合も多いことと思います。そういうときは、もうあきらめるしかないのでしょうか? いえ、いえ、そんなことはありません。読み聞かせ以外にも効果的な方法がありますので、今回はそれを紹介いたします。
◇子どもが好きな分野の本から入る
 まず1つめは、子どもが好きな分野の本から入ることです。たとえばサッカーが好きで読書はあまりしないという子がいたら、サッカーに関する本がイチオシです。サッカーの歴史、サッカーの戦術、サッカーの練習方法、有名選手の伝記など、子ども向けの本がたくさん出ています。サッカー少年が活躍する物語もたくさん出ています。ネットで検索すれば、すぐ見つかります。もちろん、文字の本が無理なら漫画でもいいでしょう。
 人生は思い込みで決まります。「自分は本とか嫌いだし……」という思い込みがあると、当然ながら本を手に取る機会は減ります。「自分は本が好きなんだ」という思い込みがあれば、本を手に取る機会は増えます。
◇毎日決めた時間に読書をする
◇子ども用の新聞はとっておきの「楽勉」
 以上、読み聞かせが手遅れな子を本好きにする秘策を3つ紹介いたしました。ぜひ、実行してみてください。
何事も「好き」でないと続かないですものねぇ。。
ウィーン国立バレエ団「ジゼル」の練習風景♪
Copyright: Wiener Staatsballett/Ashley Taylor
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
全優は…アルブレヒト♪清香ちゃんは・・・この感じはミルタ!?(ウィリーの女王)間違っていたらごめんなさい~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年06月02日 10:49
こんにちは。

子供の頃から本をちゃんと読んでいると、理解力が全然違いますよね。
ballomam
2018年06月03日 10:08
トトパパさん。
こんにちは
そうですね♪理解力と想像力も違って来ると思います。
2018年06月03日 23:58
小学生の頃から手元には何かしら読みかけの本がありましたね
おかげで想像力(妄想力?)はついたように思います
理解力は、、、どうかな?(汗
ballomam
2018年06月04日 23:07
乳母やさん。
こんにちは
私は…妄想癖?はバッチリ!です。。
2018年06月06日 07:31
思考は現実化しますからね。
小さいころから、「自分には無理」と言わせないことがだいじですよね。
意外と、もうそれが口癖の子どもがいるので驚きます。
口癖も現実化しちゃうんでね…。
2018年06月06日 09:55
ballomamさんは以前バレエなお顔のことを言っていらっしゃいましたね。練習風景を見てバレエな姿勢もいいなぁと思いました。
ballomam
2018年06月07日 10:33
TAMOさん。
こんにちは
はい。。「無理」言いますねぇ。。
ballomam
2018年06月07日 10:34
櫻弁当さん。
こんにちは
嬉しいです~~

この記事へのトラックバック