「ルネッサ~ンス!」

「髭男爵・山田ルイ53世、“雑誌ジャーナリズム受賞作”に込めた思い「一発屋はすごい」 」記事は⇒こちら。。
 「こういう賞をいただけるのが想定外です。一発屋総選挙以来の賞ですから、これ本当にありがとうございますということですよね」。芸人初の快挙に、髭男爵・山田ルイ53世の顔も晴れやかだった。月刊誌『新潮45』(新潮社)で連載していた、一発屋芸人たちを対象にしたルポルタージュ形式の『一発屋芸人列伝』が、「第24回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」の作品賞を受賞。3月23日に行われた授賞式では、政界、芸能界を揺るがせたさまざまなスクープとともに表彰を受けたが「ちょっと芸能界の人間としてはヒヤッとする内容もありましたから、その時は静かに下を向きました」と柔和な表情をこちらに向けた。
■ジャーナリズム界での高評価に驚き 受賞で沸き立った特別な思いとは?
■意識した取材相手への距離感と文章のテンポ感 小説デビューに色気も
 「一発屋と言われているような、世間的に負けたとか落ちたとか消えたとか面白くないみたいに言われてきた人たちは、ちゃんと見られていないだけで、実は頑張ってやっていて飯も食って生きているし、そもそも才能のある人たちなんだということを一番伝えたかったんです。みなさんそれぞれ1回あれだけ大きく売れるというのは、やっぱり才能がある人なんですよね。だから、レイザーラモンさんも今は正統派の漫才をやられていますし、テツトモさんもずっとやっていますし、コウメ太夫さんもいろんな番組で活躍されているんだと思います。この本を読んでいただいて、みんなすごいんだなということが伝わって、この人たちのことをこんな感じで書ける男爵の文才すごいなと思ってくれたら、ベストですね(笑)」。文壇で「ルネッサ~ンス!」のとどろきが聞こえてくるのも、そう遠い未来ではなさそうだ。
 様々な才能が出てきそうですね。。
ん?ヴィフどうしたの??「何が出るかな?」
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年05月17日 17:00
こんにちは。

山田ルイ53世、再び注目されてますね~。
ballomam
2018年05月18日 09:54
トトパパさん。
こんにちは
皆さん。才能豊かですねぇ。。
2018年06月06日 07:13
おはようございます。
この方、コメンテーターしても面白いな~と思いましたもんね。
もっと活躍してほしいですね。
ballomam
2018年06月07日 10:20
TAMOさん。
こんにちは
これからの活躍に期待ですねぇ。。

この記事へのトラックバック