難しいですねぇ。。

5月になりました。にゃーちゃんさんカレンダー♪
画像
来週にはウィーン国立バレエ団が来日しますねぇ。。
※ダンスマガジン6月号の記事です。
画像
画像
画像
 ↑左ページの下「白鳥」の王子が全優です~~
↓左ページの「海賊」リフトされているのが清香ちゃんです。
画像
私は発表会のレッスンが始まっているので・・・観に行けないのです~~ 
「池上彰氏「分かりやすくやるだけで良かったか」自身の“平成時代”振り返り反省」記事は・・・無くなってしまいました。。
 NHKで記者からキャスターに転身したのは平成に入ってからだったという池上氏は、「初めて、他の記者の書いた原稿を読むことになって、NHKのニュースってなんて分かりにくいんだろう! って。面白い話を何でこんなにつまらなくするんだろうって、がく然としました。そこから“このつまらないニュースをみんなにわかりやすくできるのか?”を考え始めたわけです」と転機となった出来事を振り返った。
 一方で「とにかく分かりやすく、分かりやすく、とやってきたのですが、今思うと分かりやすくやるだけで良いのかなと、ここにきて反省があります」と葛藤もあるとのこと。「かなり多くの方が“あ!そうなんだぁ”って分かって、納得しておしまい。それってどうかな? と思っていて。今、悩んでおります」と語った。
 簡単に分かってしまう(つもり?)と、 で終わってしまいますねぇ。。「疑問」を残して考える方に導けらたらいいですよねぇ。。

この記事へのコメント

2018年05月02日 00:15
ヴィフちゃんカレンダー
5月らしく爽やかですね♪

全優さん、清香さん素敵ですねぇ
2018年05月02日 00:50
こんばんは。
人に伝えることだけでも難しいですよね。
ブログ一つとっても、伝わったかな~?って考えることあります。
ballomam
2018年05月02日 11:03
とまるさん。
こんにちは
ありがとうございます~~
ballomam
2018年05月02日 11:06
TAMOさん。
こんにちは
ブログの文章…はい。いつも悩みます~~
2018年05月02日 21:12
 12日に歌舞伎を観に行くチケットを取ってしまってからオーチャードホールの演目に気が付いて・・・・
 海賊・・・観たかった。またの機会・・あるかなぁ。
ballomam
2018年05月03日 12:59
Nyantaさん。
こんにちは
歌舞伎♪良いですねぇ。。
もっと早くにお知らせしたら良かったですねぇ。。
来年も来てくれると嬉しいですねぇ。。

この記事へのトラックバック