タメ口。。

「医者にタメ口が多い2つの理由」記事は⇒こちら。。
医者のタメ口が多い理由はナゼでしょう? これには“意図的にタメ口で話している場合”と“知らないうちにタメ口になっている場合”が考えられます。医者にタメ口が多い2つの理由について解説します。
◇医者にタメ口が多い理由1:緊張をほぐしたい
◇医者にタメ口が多い理由2:知らないうちに思想が植え込まれている!?
◇環境により人格は変わる!? “スタンフォード監獄実験”
◇権力を持つと態度が変わる?
◇「地位が人を作る」逆もしかり
「地位が人を作る」と言いますが、逆もまたしかり。医者の多くは“緊張をほぐしたい”という意味合いでタメ口になっているものと思われますが、環境によって影響を受けている可能性もないとは言い切れません。
 また、医者でなくても、警察官、教官、管理職などなど、なんらかの権力を有している人は、知らないうちに自己中心的、攻撃的になっている可能性があります。「権力」は「パワハラ」の可能性を有しているので注意が必要です。
 権力かぁ。。自分が偉くなったような気になってしまうのですねぇ。。
僕は大きくて力もあるけど・・・怖くないわん♪
画像
サクランボ
画像
画像

この記事へのコメント

2018年04月08日 10:38
こんにちは。

お医者さん、確かにタメ口ですね。
私のかかりつけの医者もそうですね。
でも、私よりかなり年上なんで、気にしなかったです。
2018年04月08日 13:50
タメ口というか大阪弁で喋りはるから、そういう風にも感じますね
先日も、それで介護してるん?って言うので、してますよって答えたら、ようやるなぁ~って言われました(笑)

ヴィフちゃんは怖くないです
可愛いです♪


ballomam
2018年04月08日 15:07
トトパパさん。
こんにちは
我家のかかりつけのお医者様は最近、息子さんに代替わりされました。言葉使いはお父様と同じく丁寧です。
ballomam
2018年04月08日 15:08
とまるさん。
こんにちは
それって、褒めてらっしゃいますよね♪
へへ♪やったぁ。。
2018年04月14日 05:24
タメ口という言葉の意味が分からないのですが(笑)、へんになれなれしくおばあちゃんなんて呼ばれたくないです。
まぁ、実際の歳は、そういわれてもおかしくない歳ではありますが。
ballomam
2018年04月14日 11:00
櫻弁当さん。
こんにちは
「タメ口」は同年代の様に(敬語丁寧語なしで)話す事です~~英語は殆どそんな感じですよね。
櫻弁当
2018年04月14日 22:57
英語は皆同じように話しているみたいに聞こえますが、よく聞けば丁寧語やらくだけた言い方やいろいろあるのですよ。
医者・患者の関係で、おばあちゃんなどどは呼ばないし。
ballomam
2018年04月15日 10:20
櫻弁当さん。
こんにちは
海外ではお名前で呼ぶことが多いですね。
息子にも以前、海外語でも「敬語ってあるぞ!」と言われました。。

この記事へのトラックバック