なんで?

「65歳以上で年金がもらえない人とは?注意点」記事は⇒こちら。。
年金を支払った期間が10年あればもらえるようになった
平成29年8月より以下の期間が合計で10年(受給資格期間)あれば老齢年金がもらえるようになりました。
1.年金保険料を支払った期間(厚生年金・共済年金で天引きされている期間含む)
2.年金保険料が免除・猶予された期間(学生納付特例含む)
3.合算対象期間
平成29年7月までは1から3の期間が合計で25年なければ、老齢年金はもらえなかったので、10年で老齢年金がもらえるのは大きな改正です。10年以上の受給資格期間がある人には、昨年2月より徐々に黄色い封筒が届き、10年で年金をもらえるようになった人が年金事務所に来訪し、手続きが進められています。
◇月数だけを受給資格期間に入れられる「合算対象期間」とは?
◇老齢年金をもらえない人の条件
◇遺族年金をもらえない人の条件
◇老齢年金・遺族年金に共通して、気を付けなくてはならないこととは?

 こんな記事も。。
「年金を75歳までもらえなくなるって本当? 日本は受給開始年齢を自由に選択できる制度」記事は⇒こちら。。
※今までの年金記事と様変わり
※「支給開始年齢の引き上げ」は愚策
※年金資金の逆流が起こってしまう
 将来世代の給付カットによって、実は、既裁定年金者たちの給付水準が上がることにもなる。つまり将来世代から既裁定年金者たちに年金資金の逆流が起こる。だから、年金受給世代が、支給開始年齢の引き上げを行うべしというのは、若い人たちにとって実に無礼な話でして、彼ら若い人たちの年金カットで、自分たちに使わせろという意味にもつながるわけです。しかも、保険料水準固定方式の下では、長期的には財政改善効果はない。(中略)そうした理由から、「支給開始年齢の引き上げ」という呼び名の、将来世代の給付水準のカット、切り下げは、とうの昔に捨てられているわけです。
 (中略)
何でわかってくれないの?というようなことになるのですが、われわれはこうした人たちを、平成16年以前の人たちという意味で、old fashionとかアンシャン・レジームと呼んでおります。
※75歳へ選択年齢を拡大
 いくら寿命が延びたからと言っても・・・身体には色々支障が起こって来ますよねぇ。。 こちらは・・・キウイ♪蕾が出てきました。。 
キウイの様に人は毎年新しい芽が出て蕾が出来て!来ないですものねぇ。。
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年04月15日 11:24
こんばんは。

年金問題は本当になんとかしてくれないと、
国民の死活問題です。
もらえる予定の年金だけでは生きていけません。
2018年04月15日 13:37
本当にそうですよね
75歳までもらえないなんて。。。ありえへん
そんなに働き続けたくないですし、生活保護の人が増えるだけじゃないでしょうかね

年々体力は落ちるし、働けるうちは夫も私もアルバイトで働くつもりですが収入は減るわけですしね
2018年04月15日 14:15
こんにちは。
ただでさえ もらえる金額が少ないのに 75歳まで引き延ばされて・・・
本当にもらえる日がくるのですかね。。。
今 支払ってるのが無駄なんじゃないかと感じる事たまにあります。
ballomam
2018年04月15日 17:01
トトパパさん。
こんにちは
本当に!そうですよねぇ。。
嘘~~って位貰える額少ないですよね。
ballomam
2018年04月15日 17:06
とまるさん。
こんにちは
生活保護の方が沢山頂けるみたいですよねぇ。。
仕事をしていたら貰える額減るのですよね。
ballomam
2018年04月15日 17:07
にゃーちゃんさん。
こんにちは
私も…無駄になりそう~~っていつも思います。。
2018年04月17日 11:15
日本の社会制度は貧しく感じます。いまだに封建制度の名残りのような気がします。議会制民主主義になったのは、ちょっとした前のことですよね。その前は士農工商の封建制度でしたよね。
封建制度のころ、欧州など、文化的な生活を送っていますよね。
貧しい国に感じます。年金も、新手の詐欺のようです。
学生のころの契約と現在の契約内容が違うって!言いたくなります。
ballomam
2018年04月18日 10:56
ベランダ脳負さん。
こんにちは
「学生のころの契約と現在の契約内容が違う」叫びたいです~~

この記事へのトラックバック