知っておく事!

雨ですねぇ。。 でも暖かいです~~
昨日のTV・・・「福島では放射能汚染に対し国の基準よりはるかに低い数値での出荷を行っている」にも関わらず、まだまだ風評被害が多くある。・・・と、見ました。。ん~
でもこちらの方がもっと怖い!!
「中国人も「食べたくない」驚愕の成長ホルモン漬け“速成鶏” 」記事は⇒こちら。。
 2013年1月、中国では鶏肉の安全を揺るがす事件が相次いで発覚した。抗生物質や成長ホルモン剤を過剰に投与した鶏肉が、上海にあるケンタッキーフライドチキン(KFC)店舗で使用されていたことが分かり、大騒ぎになった。
 さらには、河南大用グループという、家禽の飼育から販売まで行っている中国の大企業が、病死した鶏肉を中国国内のマクドナルドやKFCなどに卸していたのだ。日本マクドナルドも、製品の一部に河南大用の鶏肉を使っていたことを認めた。
◇日本にも数多くの農産物が入ってきている
◇「あの白い鶏は、絶対に買ったらダメ」
◇日本と比べて1週間から10日ほど速い
◇死骸は「犬のエサとして売れる」
◇飲食店では産地表示の義務はない
◇「これは私たちが食べる用に作ったもの」
 中国には、こんな笑えない“冗談”がある。曰く「カネのない庶民は市場で中国産の食品を買う。少しお金を持っている人は外資系スーパーで食品を買う。では、大富豪はどうするのか? 彼らは、自分専用の菜園で自家用の野菜を作らせる」。根底にあるのは、口に入れるものに関して他人を信頼できないという根強い不信感だ。
 遠くからやってきた我々に奥さんが簡単なラーメンを作ってくれたが、これまで取材現場で見た風景が脳裏にチラついて箸が進まない。不安そうな表情からなにかを感じ取ったのだろうか。彼女は、具のニラや鶏肉、卵について「これは、私たちが食べる用に作ったものだから安全だよ」と言い、ニヤッと笑ってみせた。
 ある全国紙の中国特派員は、「中国の農家は、出荷用と自家用をわけて生産している。中国全土どこでも普遍的な現象だと思いますよ」と語る。
 生産している当人や中国で暮らしている人々ですら口にしようとしない成長ホルモン剤漬けの鶏肉――。私たち消費者が取れる自衛策は少ないが、まずはこうした実態を「知っておくこと」が重要ではないだろうか。安い食べ物には理由があるのだ。  こちらは大丈夫だよ~~
画像
画像
画像
今日はお昼から衣裳のメーカーさんが来てくれます~~ 
とうとう発表会に向けて動き出しました。
 暫くご訪問出来そうにありません。申し訳ありません。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2018年03月08日 13:07
こんにちは。

雨ですね~。
でもそんなにめっちゃ寒くはないですね。
中国の食べ物は怖い。。。
2018年03月08日 22:02
食べ物はなるべく国産のものを買おうとしていますが 物によっては無いものもあったりして・・・仕方なく 外国産を買うこともあります
中国の食べ物 中国の人自体が信用してないんですね
怖いですね
2018年03月09日 01:41
私も食べ物だけじゃなく国産を買うようにしています
無いものは、どこの国の生産のものか見て考えます
何考えてるんでしょうか
怖いですね

衣類でも、どんな染料を使ってるのか
鼻につく臭いのものがありますよね
絶対に買わないです
ballomam
2018年03月09日 10:27
トトパパさん。
こんにちは
中国産は避けてしまいますよねぇ。。
ballomam
2018年03月09日 10:30
みるしっぽさん。
こんにちは
同じです。
自国のものが食べられない!って信じられないですよね!!
ballomam
2018年03月09日 10:32
とまるさん。
こんにちは
自分が食せないものを生産している!事に驚きますよね。。
2018年03月09日 17:13
食品にも人にも、人格が影響する気がします。
見栄っ張りでなく、武士は食わねど高楊枝と思うときがあります。
日本の誠実な農産品や工芸品など、品性が高いものは信じますが、戦時中の日本を敵対視するような考えが残る中国は、用心してみています。
国民全体が幸福とは思えないんです。食足りてるのか・・不安な情報が多いですね。
ballomam
2018年03月10日 11:05
ベランダ脳負さん。
こんにちは
日本人は意地悪な国の事も心配しちゃうのですよねぇ。。

この記事へのトラックバック