寿司とパン。。

「寿司とパン、おにぎりとカップ麺…「主食重ね」は当たり前、異様な日本の食卓」記事は⇒こちら。。
 岩村暢子さんの最新作『残念和食にもワケがある 写真で見るニッポンの食卓の今』は、日本の家族の食卓を長年にわたって調査・分析してきた軌跡をまとめた一冊だ。膨大な食卓写真の収集・分析や、インタビューを通して「和食」の変容とその驚くべき実態を描き出す。
 今、ニッポンの食卓はどうなっているのか? ご飯と味噌汁は必須のメニューではない。一汁三菜の意味が分からない。手巻き寿司に菓子パン、おにぎりにカップ麺といった「主食重ね」は当たり前。ペットボトルの麦茶で食事を流し込む。箸よりスプーン、茶碗は不要、マグカップで味噌汁。大人もお子様用プレート。ゴボウもタケノコもリンゴも硬いから嫌われる……。
 家庭料理が変容する契機は既に半世紀以上も前に始まっていた。今日の現実はまさに歴史的必然だという。それどころか、時の政府も政策として積極的に推進した結果なのだというから驚く。
「60年以降の方針は(料理を)つくる教育から消費者教育にシフトします。今でこそ手抜きといわれることも食の合理化と高度化として推進されてきたわけです。そんな家族と食の関係、生活の変容を無視して和食の復権を説いたり、料理の知識をつければ変わると思うのはお門違いです」
 異様な食卓の光景は教育がもたらした現実を照らし出す。調査は現在も継続中。岩村さんの執念が結実したアナログデータから見えてくるものは、この国の家族のありようであり暗澹たる未来である。(ライター・田沢竜次)
 包丁の無い家庭も増えているとか・・・フードプロセッサーとハサミだけ?
身体能力は退化し健康はサプリで補う?家庭料理が無くなる時代が来てしまうのでしょうか?
 僕も本当は家庭料理がいいなぁ。。
画像


カロリン・カールソン カンパニー(Yutaka Nakata)の情報です。
「Diffusion et projets 2018-2019」
http://carolyn-carlson.com/diffusion-et-projets-2018-2019/
https://www.slideshare.net/SihamLahkim/plaquette-carolyn-carlson-company-20182019

この記事へのコメント

2018年02月04日 14:25
こんにちは。
TVの料理番組も混ぜ合わせるだけのものでも「料理」と言ってますし 昔とは全然違ってきましたね。
「硬いから嫌い」だとかむ力も弱くなってきてるのでしょうね。
こんな事言うともう古いのでしょうね。。。
2018年02月04日 19:39
こんばんは~♪
大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします~♪

お料理は得意ではありませんが、お弁当やお家でのご飯は、栄養のバランスを考えながら作っていきたいです~♪
ヴィフちゃんもワン君も、家庭料理が好きだワン!
(*^o^*)
2018年02月04日 21:37
包丁のない家庭もあるんですか
ビックリですね
母が公民館の子ども会みたいな会の手伝いを 長年してるんですが 昔は 子供が「あれ作りたい!これ作りたい!」と言って 色々と作ることを楽しんでたのに
今は「え~ 面倒くさいから お惣菜を買ってくればいいじゃん・・・」という子もいて ちょっとガッカリとビックリしたと言っていましたよ
今は スーパーで 焼き魚や副菜まで揃いますもんね
お惣菜 便利でとってもいいけれど 好きなものばかり選んでたら 健康を損ないそうで 気を付けないといけませんよね
2018年02月04日 22:40
 ご無沙汰しておりました。
 家庭料理・・・と言われると「ごめんなさい!」の、普段はスーパーのお惣菜に頼りまくりのNyantaですが、食べるもののバランスは考えてます。あとは、「素材は?味付けは?」と、興味を持つようにしています。
 食は人間たる「文化」ですからね。栄養素だけ考えてたら生肉そのままでおっけーになっちゃいますから~。
2018年02月05日 01:10
うちは、大したものじゃないけど作るなぁ~
お総菜は食べてくれないし(笑)
たまに私がほうれん草の白あえを食べたいときに買ってくるぐらいかな
あっ!ブルース君はコロッケ屋さんでコロッケを買うときがありますね
息子がいてた頃は、アホみたいに食べるから色いろと作ってたけど、今は娘も昼は私の作るお弁当やけど夜は仕事の後にお稽古ごとやバイトへ行くので家で晩ごはんを食べることがたまにしかないです

夫は、これ食べるとかリクエストしてくるので、それを作ったり。。。生活のスタイルって、どんどん変わりますね
2018年02月05日 13:05
こんにちは。

手巻き寿司に菓子パンの組み合わせはないなぁ。。。
焼きそばにご飯やお好み焼きにご飯はありますけどね。
ballomam
2018年02月05日 16:35
にゃーちゃんさん。
こんにちは
もう料理自体の形が変わってしまった?
噛む力が弱い!のは、全てにおいての力が無い!って事ですよねぇ。。
ballomam
2018年02月05日 16:37
cafeさん。
此方こそ宜しくお願いいたします~~
cafeさんのお弁当はいつも美味しそうで愛が感じられます~~
ballomam
2018年02月05日 16:39
みるしっぽさん。
こんにちは
今の子供達は全てにおいて興味を持たなく?なってきている気がします。。
ballomam
2018年02月05日 16:42
Nyantaさん。
こんにちは
お惣菜は便利でついつい。ね♪
確か!生肉はそれだけで大丈夫なんですよね!
ballomam
2018年02月05日 16:44
とまるさん。
こんにちは
ほうれん草の白あえ♪私もよく買います~~
我家も二人になってから手抜きばかりです。。
ballomam
2018年02月05日 16:46
トトパパさん。
こんにちは
そうそう♪関西人は焼きそばやお好み焼きとご飯なんですよね!あっ!たこ焼きも♪
2018年02月05日 21:57
こんばんは。
その背景には夫婦共働きや、コンビニの普及、惣菜の多様化があって、便利にひた走った時代があったことが大きいですよね。食べたい物を自由に選べちゃいますから。
ballomam
2018年02月06日 13:07
TAMOさん。
こんにちは
息子が「日本の惣菜ってすごいよなぁ」と感心?していました。。

この記事へのトラックバック