メディアの意地悪?

またまたメダル♪
「五輪カーリング:日本女子が銅 男女通じて初のメダル」記事は⇒こちら。。
画像

「北原みのり「平昌五輪、日本メディアの意地悪」」記事は⇒こちら。。
 作家・北原みのり氏の週刊朝日連載「ニッポンスッポンポンNEO」。今回は、「平昌五輪」について。
*  *  *
 安倍さんが平昌五輪の開会式に行くと発表した日、「私たちも行きましょう」と物書き仲間の井戸まさえさんに誘われ、なぜ?……と思いながらも行っちゃいました、平昌五輪開会式。
 さて。ソウルに到着し、まず驚いたのは五輪感がほぼゼロだったことだ。空港の柱に五輪のポスターは貼られているが、五輪に運命懸けている日本とはかけ離れた落ち着きだ。平昌ですら五輪一色ではなく、約6割五輪という静けさだ。さらに驚いたのは開会式が満席だったこと。15万の席の一部が空いていたけれど(VIP席の近くなので空けていた可能性もある)、世界にはこれほど五輪ファンがいるのだと思い知らされるほど、様々な国の言葉があちこちから聞こえてきた。過去の五輪観戦体験を楽しそうに語るアメリカ人やドイツ人たちの会話に耳をすませながら私は……汗をかいていた。そこまで寒くないのだ。というか多分、あの会場で私たちが一番厚着だったと思う。
 開会式には様々な見せ場があったけれど、キャンドルを手にした人々に囲まれ、4人の歌手がイマジンを歌った瞬間に胸をつかまれた。前大統領への抗議のため光化門前で毎週末行われたキャンドル集会そのものだった。歌手の一人、チョン・イングォンはキャンドル集会で歌っていた。あのイマジンは民主主義を求める韓国人の戦いを再現し、目の前にいる大統領に平和への誓いを促す民からのメッセージだと思った。この国の主役は民である。そのような宣言に、私は見えた。
 「この国の主役は民である。」なるほど。。
 あれ?僕の顔写ってないよ!それ・・・意地悪してない??
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年02月26日 13:58
こんにちは。

カーリングもやりましたね!
もう終わっちゃいましたが、パラリンピックでもメダルに期待ですね!
ballomam
2018年02月27日 13:22
トトパパさん。
こんにちは
やりましたねぇ。。
はい♪パラリンピックも楽しみですね。

この記事へのトラックバック