大きく変わる?

「コンビニ倒産急増 人手不足で24時間営業見直し シェア自転車、ジム、コインランドリーなど多角化 」記事は⇒こちら。。
日々の生活に欠かせない存在となったコンビニエンスストアだが、その経営が曲がり角にある。国内市場が飽和状態となる中で競争が激化し、人手不足も経営に追い打ちをかけている。
 販売不振で倒産したコンビニについて、商工リサーチ情報本部の谷澤暁課長は、同業他社や近隣店舗との競合が厳しくなったことがあると分析している。最大手のセブンイレブン・ジャパンが特定地域に集中展開する「ドミナント戦略」なども競争激化の背景にあるという。
 コンビニ業界を取り巻く環境が厳しさを増す中、セブンイレブン・ジャパンを傘下にするセブン&アイホールディングス、ローソン、ファミリーマートの大手3社は業界再編、寡占化を進めている。こうした大手の最近の戦略をみると、国内の経営が従来型では限界に来ており、コンビニが曲がり角にあることがみてとれる。
 人手不足もコンビニ業界を脅かしている。高齢化や深夜を含めた長時間労働の厳しさなどから、コンビニのオーナーのなり手がいなくなってきている。販売が頭打ちとなる中で人手確保が難しくなり、人件費の上昇が経営を圧迫している。
 コンビニといえば24時間営業が当たり前だが、ファミリーマートが人手不足で24時間営業の見直しに着手と主要新聞が咋秋に相次ぎ報じた。ファミリーマートは今年1月11日に発表した決算短信で、店舗スタッフの業務削減のための「オペレーション改革」加速に向けて部門横断組織を立ち上げ抜本的な改革を検討・推進する方針を明らかにしている。
 時代は働き方改革の真っだ中だ。当たり前だった24時間営業も含め、コンビニの在り方が今年は大きく変わる可能性が出てきた。(浅井秀樹)
 次世代に向けて?大きく変わる時なのかもしれませんね。。
画像
今皆さんの所にお邪魔出来ていません。申し訳ありません。

この記事へのコメント

2018年01月20日 16:34
コンビニは沢山あって便利やけど、働き手を確保するのは大変なんですね

佇んでるヴィフちゃんが素敵♡
2018年01月20日 20:55
私が前に働いていたファミマも人手不足だと嘆いてました。
あと、何かを店舗に加えるようなことも確かに言ってました。
コインランドリーだったかな?
24時間見直し、良いと思います。
2018年01月21日 01:44
こんばんは。

24時間営業見直し、色々話を聞きますね。
ファミレスのロイヤルホストが、営業時間を短くしましたね。
前は2時まででしたが、今は12時までになりました。
ballomam
2018年01月21日 14:29
とまるさん。
こんにちは
結構重労働なんでしょうねぇ。。
ballomam
2018年01月21日 14:31
TAMOさん。
こんにちは
はい。24時間営業は必要なくなってきていると思います。。
ballomam
2018年01月21日 14:36
トトパパさん。
こんにちは
きっと夜中の営業は必要経費を考えるとマイナスなんですよね。

この記事へのトラックバック