ねぇムーミン♪^^

画像
「ねえムーミン、どこ出身? センター試験出題に反響 」記事は⇒こちら。。
 13日のセンター試験の「地理B」では、人気アニメ作品の舞台の国を問う出題があった。正解はフィンランドだが、間違えたとみられる人から「今年だけノルウェーの作品になって」などツイッターのつぶやきが相次ぎ、ムーミン公式サイトのアカウントが「もっと知ってもらえるようがんばります」と反省の弁を出した。
画像
試験後、ツイッターでは「どっちなんだよ!!」などの投稿が相次いだ。公式サイトのアカウントは「まだまだ知られてないんだな、と反省」「これを機にムーミンの世界について知ってもらえると嬉(うれ)しいな」と応じた。
 フィンランド大使館も、ムーミンの原作者のトーベ・ヤンソンがフィンランド人であるものの、母語がスウェーデン語だったとツイッターで発信。「フィンランドの公用語は二つ。馴染(なじ)みがないと、フィンランド語を選択するのは難しいよね。大丈夫! 受験生の皆さん、これを間違えても人生はまだこれから。応援してるよ!」とツイートした。(片山健志)
緊張した試験の中、少しほっこりしたのではないでしょうか?
今日もファイト!!
Yutaka は今此処(オランダ)に教えに行っています。
https://www.artez.nl/en/course/dance

 みんな頑張ってるね!さぁ。私も頑張らなきゃ!!
おまけ♪
「Hanged woodman」
https://vimeo.com/250951821?ref=fb-share&1

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

にゃーちゃん
2018年01月14日 16:08
こんにちは(^O^)
ムーミンの出身地はフィンランドともノルウェーとも迷いますね。
まさかセンター試験でムーミン自身が試された事に思わず笑ってしまいましたね。
受験生 ムーミン共に頑張れ~!!ですね(≧∇≦)
2018年01月14日 23:14
ニルスやビッケなんて、懐かしいアニメを引っ張り出して来たなぁという感じです
センター試験に使われるようになったんですね〜
出題する先生が見ていた?
2018年01月14日 23:34
こんばんは。
懐かしいアニメですね。
作った人、同年代かな~
でも若い子たちは知らないですね。
2018年01月15日 01:53
 は~い! 世代・どストライクで~す!
 スナフキンが大好きでした 
 アニメから入ったので、原作の絵になじめず、本でちゃんと読んだのは大人になってからになってしまいましたが。
2018年01月15日 11:11
こんにちは。

ムーミンはフィンランド、なぜか知ってます。
別にそんなに好きじゃないですが。。。
ビッケ、懐かしいですね~。
子供の頃、観てたなぁ。
ballomam
2018年01月16日 13:49
にゃーちゃんさん。
こんにちは
私は…北の方!としか分からないです~~
ballomam
2018年01月16日 13:54
乳母やさん。
こんにちは
アニメがセンター試験の問題になる!此方にも時代を感じますねぇ。。
ballomam
2018年01月16日 13:59
TAMOさん。
こんにちは
出題した先生たちの時代物♪ですね。
ballomam
2018年01月16日 14:02
Nyantaさん。
こんにちは
どストライク♪ですかぁ。。スナフキン♪良いですよねぇ。。
確かにアニメの印象が強いです。。
ballomam
2018年01月16日 14:04
トトパパさん。
こんにちは
ご存知でしたか!
ムーミンはどちらかと言うと女性に好まれるかもしれませんねぇ。。

この記事へのトラックバック