カシス男子♪

「カシス男子、なぜ増えた? データが語る「平成お酒事情」 激変した「1杯目市場」 酔うから「楽しむ」に」記事は⇒こちら。。
<ヘイセイデータ>数字で振り返る平成経済
 忘年会シーズン真っ盛り。来年で30年になる平成の経済の浮き沈みの中で、お酒の飲まれ方も大きく変わりました。「1杯目市場」の覇者だったビールの没落。甘いお酒大好きなカシス男子を生んだ「おこちゃま舌」。データには表れにくい日本酒ブームの実像。世界20カ国以上のお酒を飲み歩いたという「酔っぱライター」の江口まゆみさんと振り返ります。(朝日新聞経済部記者・篠健一郎)
ビール、ピークから6割減る
酔うためではなく、楽しむため
――この30年でお酒への付き合い方はどう変わったのでしょうか。
「『酔うために飲む』ではなく『楽しむために飲む』に変わってきている。いろいろな種類のお酒を飲みたいとか、高いお酒をちょっとだけとか。お酒の個性や中身が重視されてきています。もはや一種のレクリエーションです。だから1杯目でビール以外のものを頼むのでしょうね」
 酔って楽しむのではなく、お酒を楽しむのですね。。
酔っぱらうのはかっこいいものでは無いですものね。。気をつけます。。
フック店長さん(悪猫商店さん)の記事が見たくて・・・買っちゃいました。。
画像
画像
 可愛い黒猫ちゃんがいっぱい~~でした。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2017年12月18日 11:34
こんにちは。

私もカシス男子。。。カシスおっさんなんです。
店のカシス、一人で飲み干してしまいますよ。
2017年12月18日 17:12
買って見てくれたんですね!
どうもありがとうございます!
2017年12月18日 20:56
 カシス男子・・・かわいいですね。
 苦みの強いビールや、スッキリ辛い日本酒、香りのよいバーボンもいいもんですよ~
ballomam
2017年12月19日 11:19
とまるさん。
こんにちは
カシス男子でしたかぁ。。そんなに飲まれるのですか?
ballomam
2017年12月19日 11:21
カーピーさん。
こんにちは
買っちゃいましたぁ。。
ballomam
2017年12月19日 11:24
Nyantaさん。
こんにちは
いつかご一緒したいです~~
2017年12月20日 00:05
カシスオレンジ。。。飲めますよ
コップ1杯飲むのは危険ですけどね(アルコールアレルギーなので)

ballomam
2017年12月20日 10:55
とまるさん。
こんにちは
アルコールアレルギーでしたかぁ。。

この記事へのトラックバック