今度は・・・“女将”さん。。

「京菓子の老舗・笹屋伊織に嫁ぎ、傾きかけた店を立て直して“女将”となった女性とは 」記事は⇒こちら。。
事業規模7倍、従業員3倍──傾きかかった老舗を再生させた辣腕女将と聞くと、どんな経営のプロか、アイデアマンかと思うが、さにあらず、ただ目の前のことに不器用なまでに全力で取り組んできただけという。証券レディー、秘書、中学校講師……幾多の迷走を経てたどり着いた天職・女将(おかみ)とは。
田丸みゆきさん。彼女は、創業301年の老舗京菓子屋「笹屋伊織」の女将だ。京都は京菓子屋が多いが、300年以上も続く老舗は片手で数えるほどしかない。
 実は田丸さんは、生粋の京都人ではない。大阪出身で、23年前に結婚して笹屋伊織の十代目に嫁いだ。さぞや玉の輿(こし)かと思いきや……。
「いえ、全然。結婚当初は、お店は傾きかけていたし、住んでいたのは1LDKの賃貸。夫と二人三脚で駆け抜けて、気づいたらここまできた感じです」
 学生時代を振り返り、田丸さんが真っ先に思い出すのが高校受験のときの“挫折体験”だ。いわゆる優等生だったが、中学3年になったころ、少しずつほころびが見えはじめる。
「勉強の成績が落ちてきたのです。(周りは、私をできる子だと思っているのに、受験に落ちたらどうしよう)と、そんなことばかり考えていました」
周囲の「しっかりしている子」「できる子」という評価と実際は大きなギャップがあったことに、当人がいちばん戸惑っていたのかもしれない。
 結局、田丸さんは、実力よりも数ランクほど低い高校を受験し、トップクラスで合格した。
あるとき、ラグビー部の男子生徒とたわいない話をしていたら、こんなことを言われた。「うちの高校はラグビー部が強豪だから、どうしても入りたかった。でも僕は、とても入れる成績じゃなかったから、必死に勉強して、自分の力を信じて入学できたんだ!」
「彼を通して、自分がいかに卑怯者か思い知ったのです。こんなにも自分の夢に向かって頑張っている人がいるのに、自分は努力も挑戦もせずに逃げる道を選んで、それなのに、入学してからも、周りへの不満や文句ばかり。先生のせい、親のせい、誰かのせいでこうなったと被害者ぶるだけ。そんな自分はもうイヤだ! と心底思ったのです」
 挫折を力に変えて進んで行けたら・・・きっと前が開けて行くのですね。。
斎木智子♪も頑張っています。。
画像
画像
画像
2017 バルカーカップ  統一全日本ダンス選手権、
念願の初ファイナルに入る事が出来ました!!
応援して下さった皆様、本当にありがとうございました‼︎‼︎
プロになった時からこの舞台で踊る事をずっと目指してきたので、本当に嬉しくて、ただただ夢のようでした…
新しくカップル組んで一年とちょっと、周りの方々の支え無しにはここまで来られませんでした。
思い返せば、本当に激動の1年でしたが、、
色々な事が自分を成長させてくれて、今が一番純粋にダンスを楽しめるようになった気がします。
皆様に支えて頂き、今ここにいられる事に心から感謝しています。
東京レッスンに名古屋出張、パーティーやコンペ、ラテンにスタンダード…毎日怒涛のように過ぎていきますが、”今”を大切に楽しんでいきたいです。
また新たに次の目標に向かって全力で頑張っていくので、瀬内&斎木組をこれからもよろしくお願い致します!!
斎木智子

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年11月10日 01:24
逃げないっていう信念が素晴らしいです

頑張り続けるのは大変やけど、頑張る人は輝いてますね
後悔しないように生きたいですね
2017年11月10日 10:49
こんにちは。

老舗を立て直した女将ですか。
参考になりそうですね。
色々調べてみよう。
ballomam
2017年11月10日 14:32
とまるさん。
こんにちは
逃げないで進み続ける大変ですが…後悔はしたくないです。。
ballomam
2017年11月10日 14:33
トトパパさん。
こんにちは
はい。。色々参考に出来そうですね♪
2017年11月10日 22:50
お 社交ダンスですか
弟が趣味でやってるので パーティーを見に行ったことがありますが 選手権でファイナルに入るような方のダンスは本当に美しくて素敵ですよね~
弟は趣味なので ファイナルなんて無縁の世界ですけど 今はパートナーが居なくて 大会も出てないみたいで ちょっと残念・・・
ballomam
2017年11月11日 10:49
みるしっぽさん。
こんにちは
弟さんダンスされているのですねぇ。。大会にも出られたのですね。
素敵なパートナーさんが見つかるといいですね。

この記事へのトラックバック