「意識高い系」?

「「意識高い系」社員につけるクスリはない スクールカーストで下層にいた者の劣等感だ」記事は⇒こちら。。
「意識高い系」と呼ばれる若者が増えている。
 彼らは(1)自分のプロフィールを誇張する、(2)SNSで意識の高い発言を連発する、(3)人脈を必要以上に自慢する、(4)学生団体を立ち上げて前のめりに活動する、といった特徴がある。
 一見、行動力があり、優秀に見える。だが、中身は薄く、行動が空回りしていることが多い。
「意識高い系」と「リア充」は違う
「意識高い系」には2パターンある
「意識高い系」は大義で欲望を隠す
「意識高い系」は企業で使えない
 意識高い系は就職の志望動機に、”社会貢献”を掲げることが多い。資本主義社会において、企業は利益を追求する存在なのに、社会貢献を第一に言うのはおかしい。営利企業に入社し非営利を追求するのは矛盾している。しかし、しゃにむにカネを稼ぐのは下品なこと、というイメージを持っており、社会貢献という大義を掲げるのだ。
「意識高い系」の学生を採用するには危険だと思う。長続きしないので採用コストがムダになってしまう。彼らは大義を語り、入社試験を通過しても、その後の業務に耐えられない。
 会社は軍隊のようなもので、初年兵は戦力にならないのだから、雑用と訓練しかないと思う。「意識高い系」は能力が高くないのに、プライドばかり高いので、理想と下働きのギャップを受け入れられない。
 新入社員はひたすら訓練を受け、仕事に慣れるまでは汗と涙にまみれる不格好な姿を、他者にさらさなくてはならない。だが、企業の一番下の序列で下働きをするのは、冴えない存在だった高校時代を思い起こすのでできない。企業内での下働きは、スクールカースト時代の被支配階級を想起させ、彼らのプライドが耐えられないのだ。
 彼らはそのプライドの高さゆえ、すぐに退職するだろう。が、仮に転職しても、当然のことだが、企業内序列は変わらない。そうするとすぐに「俺がいる場所はここではない」「周囲が悪いから、自分の能力が発揮できない、認められない」などと責任を転嫁して、短期退職を繰り返し、果ては起業セミナーなどに行きつくだろう。それでも結論は同じだ。実力も実績もなく、ひたすら他者からの承認に飢えている「意識高い系」社員につける薬は、なかなか見つからない。
 「意識が高い」って本当は違う気がしますねぇ。。
何より周りに転嫁してはいけませんよねぇ。。
 僕は・・・どうかなぁ??考え中~~
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

にゃーちゃん
2017年11月02日 11:36
こんにちは(*^o^*)
昔は今の若者と違って『意識を高く持つ』どころか 『とにかく一生懸命』しか思わなかったので単純?幼稚?だったかもしれません。
でもその方が良かったのではないかと思うのは考えが古いのですかね。
ballomam
2017年11月02日 12:37
にゃーちゃんさん。
こんにちは
今は恵まれすぎていて、一生懸命する意味が分からないのかも?ですねぇ。。
2017年11月02日 13:27
プライドばかり高くて戦力にならないんですね(笑)
人のせいにしちゃ駄目ですよね
出来る人は、どんなことでも出来るんです(たぶん)

ヴィフちゃんは考えなくていいよぉ~
居るだけでみんなを癒せるからね♪
2017年11月02日 22:14
 利益だけを追っている企業は、ちょっとした逆風に弱いと思います。思うような成果がでない時、何か、大変なことが怒った時、支えになるのは「企業理念」ではないでしょうか。それは企業だけでなく、個人も同じ?
 なぁんてこと言ってるあたいは「意識高い系」?
2017年11月02日 22:58
こんばんは☆
なんだか、わかるような気がします。
特に、(1)自分のプロフィールを誇張する、(2)SNSで意識の高い発言を連発するについては、私の近辺でも思い当たる人はいます。
特に、私が以前働いていた職場では、そういう人物が現れては消えて行った記憶が何度もあります。
確かに薬はなさそうですね。
私も嫌な時期は何度かありました。プライドが高かったかは定かではありませんが、トラブルや失敗を繰り返して、思いなおす事もあるみたいです。
難しいかも知れませんが、みんなそうだと良いんですけどね。

ヴィフちゃんは相変わらずモフモフでかわいいですね❤
ballomam
2017年11月03日 10:36
とまるさん。
こんにちは
「出来る人はどんな事でも出来る」そうなんですよねぇ。。
わん♪
ballomam
2017年11月03日 10:41
Nyantaさん。
こんにちは
「企業理念」先行し過ぎ?な私。。
Nyantaさんは気持ちがストレート♪正直なのだと思います~~
ballomam
2017年11月03日 10:45
yuukiさん。
こんにちは
こういう方はすぐに仕事を辞めてしまいますねぇ。。
お仕事を始めると何年かに一度は頭を打つ事が起こりますよね。そこをいかに乗り越えるか!が大切だと思います。その先に見えてくるものがありますね。。
2017年11月03日 10:50
こんにちは。

意識高い系、そういえば若い子に多いのかな。
うちの会社にもいますね。
ballomam
2017年11月03日 11:05
トトパパさん。
こんにちは
仕事で悩んで乗り越えられる子とそうでない子がいますねぇ。。
2017年11月05日 01:48
ずっと前、USでですが、ものすごく頭のいい人で全く倫理感のない人を見ました。ああいうのは怖いです。
意識高い系は倫理観はあるのでしょうか?
ballomam
2017年11月05日 09:56
櫻弁当さん。
こんにちは
頭の良過ぎる方って訳の分からない処ありますねぇ。。意識高い系は倫理観欠如系!と言っていいのかも?と思います。

この記事へのトラックバック