無謀ではない?

「ピース・綾部の米国進出が無謀ではない理由 芸能人の留学が社会人に応用できる点は? 」記事は⇒こちら。。
お笑い芸人ピース・綾部さんの留学の場合
 綾部さんは今年4月に渡米し、5月にはニューヨークのイベントで初仕事をこなしていました。その後、一時帰国。ビザの取得に時間がかかっていることが伝えられていました。予定していたより出発の時期が先送りになってしまうということは綾部さんに限らず一般人の留学でもありがちです。ビザの取得も含めて事前準備は念入りにしておく必要があります。
 綾部さんが取得したビザは著名なアーティストなどに与えられる「O(オー)ビザ」と呼ばれるものです。Oビザは科学や芸術、スポーツ、ビジネスなどの分野で「卓越した業績を残している」人に対して発給される特別なビザといわれています。就学ビザなどとは違い、より現地での長期的な芸能活動に目的を絞って渡米されたということになります。
 しかし、彼の米国挑戦を筆者はけっこう理にかなったやり方と考えています。日本でのキャリアをリセットしてほとんどコネのない海外でチャレンジしていることが特徴です。綾部さんの挑戦が一般のビジネスマンにも応用できる点としては、自身の専門性(得意分野)を把握して、そのスペシャリスト(専門家)として実績を積み上げていくことといえます。これはグローバルビジネスの分野では成功の方程式に沿ったやり方です。そうすることで海外では、第一人者としてキャリアの評価によりつながってきます。

キャリアリセットが成長につながる例もある
 今の環境でどうしても行き詰まったときに、海外に行くと人間関係がシンプルになるため、今後の方向性を整理するのには向いているのは事実です。ですが、仕事の中での問題を海外や留学に行けば解決できるというふうに安易に結び付けるのは危険な考え方です。英語を習得するという目的がはっきりしていて、計画性を持って努力を忘れずにいることが成功の秘訣です。
 人生100年時代といわれる中、芸能人の留学事例を参考にしつつ社会人後半のバージョンアップのために「留学」を、節目のタイミングで取り入れてみるのもいいかもしれません。

「O(オー)ビザ」というのがあるのですね。。「卓越した業績を残している」が難しそうですが・・・綾部さんがこれを取得したのなら何かしらの行動も起こせそうですね。  人生100年時代なのかぁ。。節目は沢山ありそうですね。
秋は何処に行ったのでしょう?紅葉と雪 の便りが同時です~~
キウイのグリーンカーテン♪日差しが入るように葉を落としました。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

にゃーちゃん
2017年10月31日 14:50
こんにちは(*^o^*)
私も綾部さんで初めてOビザって知りました。
何よりも行動を起こした事はスゴイと思います。
せっかくの人生なのでビッグになって欲しいですね。
ballomam
2017年11月01日 10:54
にゃーちゃんさん。
こんにちは
一回きりの人生♪やるっきゃない!かな。。
2017年11月01日 11:39
こんにちは。

この記事、数日前に読みましたが。。。
無謀ではないですかね。。。
私は無謀だと思いますけどね。。。
ballomam
2017年11月01日 14:56
トトパパさん。
こんにちは
結果どうなるか?ですよね。。
私はOビザを取れた事にびっくりしました。。

この記事へのトラックバック