もう一つのスフィンクス♪と新たな謎。。

「【衝撃】「ギザのスフィンクス」には2体目が存在する! NASAの画像分析で判明、現在はどこに!? 衝撃の新説! 」記事は⇒こちら。。
画像
エジプト・ギザの三大ピラミッドを守衛しているという「スフィンクス」。猫が行儀よく鎮座したような恰好で、世界的に名の知れた巨大石像である。そのサイズは全長73.5メートル、全高20メートル、全幅6メートルと、一枚岩から掘り出された像としては世界最大の建造物だ。しかし近年、古代エジプトに関する仔細な歴史研究と考古学的アプローチを経て、このスフィンクスには対となるもう一体の“幻のスフィンクス”が存在するのではないかと疑われている。
■幻のスフィンクスは落雷で砕け散った!?
 現存するギザのスフィンクスとペアを成すはずの、失われたもう1体のスフィンクス。かつて本当に存在したのだとすれば、今それはいったいどこにあるのだろう?
 残念ながら、エル・シャンマー氏によると、約1000年前に強烈な稲妻に打たれたことで砕け散ってしまった可能性が高いという。ピラミッドに関する古文書には「私はかつて二つとともにあった。今は一つとともにある」など、かつて“二つ”あったものが、あるときを境に“一つ”になってしまったことを暗示する記述が散見されるという。
 また、現存する資料では、スフィンクスはしばしば金属製の冠とともに描かれており、これが雷という凄烈な衝撃を誘引したと考えられるとのことである。いずれにしても、もはや完全な形で幻のスフィンクスが発見されることは、なかなかなさそうである。(文=池上徹)
画像
「古代エジプトの新たな謎「去勢されたミイラ」が示す驚愕の事実 」記事は
⇒こちら。。
ロシアの研究チームが、紀元前1000年頃の古代エジプト人女性のものと見られていたミイラを分析した結果、遺体が女性ではなく去勢された男性のものであることが分かった。
去勢された形跡・・・それが生前に行われたものであれ、死後に行われたものであれ、古代のエジプトで去勢が行われていたというのは興味深い発見だ。人骨を詳しく調査することにより、いずれ新たな事実が明らかになるだろう。 中世のローマでは声変わりを防ぐ目的で、去勢手術を受けたカストラートと呼ばれる男性歌手が存在していた。今後、エルミタージュ美術館から新たな発表がなされることを期待したい。  エジプト♪もう一度行きたいです~~
先日卒業生が久々にレッスンに来てくれてお花頂きましたぁ。。
画像
今年のケープタウン♪もう終わったかなlぁと思っていたら・・・又蕾が♪
画像
 蔓が伸びて・・・何度も切ったのですが・・・蕾が。。
画像
画像
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年10月10日 23:00
スフィンクスは狛犬のルーツでは?とも言われているので、やはり対である方が自然に感じます
うちもナスが先週からたくさん花をつけ始めました
寒くなった後、夏日が続いて勘違いしたのでしょうか?
実ってくれたら嬉しいです♪
2017年10月11日 00:13
スフィンクスは対なのかぁ~

カストラートを描いた映画を昔見たことありますが。。。忘れちゃいました(笑)

うちの金木犀も咲き始めましたが。。。あの甘い香りがしないです
金木犀の香りは好きです
掃除が面倒やけど(笑)

野菜達もオクラがもう少しで終わりそうですが、まだ花をつけてます
ナスや甘長、鷹の爪ももう少し収穫できそうです

ballomam
2017年10月11日 13:34
乳母やさん。
こんにちは
なるほど~~対の方が自然ですねぇ。。
この気温の変化は野菜もですねぇ。。昨日今日と又ヴィフがご飯を食べません~~
ballomam
2017年10月11日 13:37
とまるさん。
こんにちは
カストラートの映画があったのですね!
金木犀♪今朝窓を開けたらやっと?香ってきました。。
2017年10月11日 13:45
こんにちは。

え~!
ギザのスフィンクス、2体目があるんですか!
面白そう~!
2017年10月11日 23:15
うちの金木犀も今日から香り始めました(笑)

カストラートの映画は3年前に録画で見てました
ネタバレが嫌いやから感想は歌が凄かったみたいなことを書いてました(笑)
2017年10月11日 23:41
スフィンクスが対と言われると納得ですね。
狛犬もシーサーもみんな対ですもんね。こういう文化って少しずつ土地や国によって形を変えていくものだったりしますからね。
元は同じものだと言われても納得できます。

久々にヴィフ君の姿♪やっぱかわいいな~!
ballomam
2017年10月12日 11:02
トトパパさん。
こんにちは
ね♪しますよねぇ。。
ballomam
2017年10月12日 11:06
とまるさん。
金木犀って時間差あるのかしら?
凄かったのでしょうねぇ。。
ヴィフ
2017年10月12日 11:12
TAMOさん。
こんにちわん
TAMOさん。嬉しい~~わ~ん♪僕は元気だよ。TAMOさんもみんな元気でわん♪

この記事へのトラックバック