休み♪とは。。

南フランス♪に行って来ました。 まずはここへ♪
画像
画像
 写真の整理をしながらゆっくりお届けします。 そしてこんな記事
「「日本人の休み方」はフランス人には不思議だ・・休みなのに詰め込みすぎは疲れない?」 http://toyokeizai.net/articles/-/183631

フランスをはじめ、ヨーロッパの南西部を訪れたことがある人なら戸惑ったこともあるだろう。日曜日や休暇中の独特な空気感。朝から町を歩いてみても、お店は全部閉店。車も人もほとんど通らない。静かな風景の中で、まるで時間が止まっているようだ。ノンストップに動き続ける日本人からすれば、オンとオフがはっきり分かれているフランスの町の風景は、相当不思議に見えるだろう。
 フランスには、祝日が年間11日あり、法律で決まっている有給休暇は30日である。
 実は祝日の日数でいうと、日本のほうが多い(日本は年間15日)。しかも、土日と祝日が重なった場合、日本では振り替え休日になるため(フランスには振り替え休日はない)、フランスに比べて、3連休も日本のほうが多い。つまり、フランス人が夏に「とことん」休むのに対して、日本人は1年を通じてちょこちょこと休んでいることになる。となれば、当然、休みに対する考え方も違ってくるだろう。
 「バカンス(vacance)」というフランス語自体は、「留守にする」「欠勤している」「いないこと」という意味だ。つまりオフということである。もちろん、自営業者や企業の経営者など、休み中でも仕事のことを考えている人はフランスにも一定数いる。しかし、こうした行為は「あまり健康なことではない」とフランスでは見なされている。そういう人も、海で泳いだり、バーベキューをしたりしているうちに、当初気になっていた仕事の心配ごとや悩みが、どんどん薄れていくものだ。
■「何をする」という目標がないほうがいい
実際、フランス人がどうやって1カ月も旅行しているのか・・・まず大事なのは旅行のスケジュールをシンプルにすることだ。日本人が短時間で無理やり予定を詰め込むのに対して、フランス人は旅行先でする活動を絞る。おカネのかかる活動は制限し、目的地で誰もがやるメジャーな行為(たとえばパリならエッフェル塔に上るとか)はあえてしない。
フランス人はメジャーな所よりも、旅行ガイドに載っていない、「そこらへん」をぶらつくことを選ぶ。ガイドブックに載っていないからこそ、誰にも知られていない秘密の何かに出くわすかもしれない。フランス人旅行者はひそかにそう夢見ている。
■最高の日本語「行き当たりばったり」
■ちょっと休みがあるとプランを詰め込む日本人
 なるほど~~今回の旅行は連泊も多く少しゆっくりしている!と思っていたのですが・・・息子は「日本の旅行ってなんでこんなにバタバタ(移動が多い)なんだ。。」 って言っていましたねぇ。。
息子たちと一緒だった最後の一日♪は「行き当たりばったり」的で「そこらへん」をぶらつきました。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

にゃーちゃん
2017年08月16日 16:46
おかえりなさ~い♪
南フランスに行かれてたのですね(≧∇≦)素敵~☆
日本人とフランス人のバカンス(旅行)の仕方全然違うのですね。
確かに…行き当たりばったりってまずないですよね~
旅行の続き楽しみです(o^∀^o)
ballomam
2017年08月16日 16:53
にゃーちゃんさん。
こんにちは
ただいまです~~私たちも実際は・・・息子がいないと出来ないですねぇ。。まず言葉が通じないです。
2017年08月16日 20:58
ドイツに行ってもカフェでゆっくり休憩~って方々を見ます
なので少し道を入ると人が居なかったりします
そこが好きです

ドイツ一人旅の反省は、やはり1ヶ所で連泊以上することと日帰り観光するなら朝から行って夕食食べてから戻るとか戻ってからの予定を入れないことです
結局、時間足りなくてリベンジ~って思ってしまったので(笑)
のんびり旅行したいですねぇ


2017年08月17日 01:21
こんばんは。

南フランス、いいですね~。
憧れですわ~。
パリは行った事あるんですが、南はないです。
行って見たいなぁ。
2017年08月17日 07:29
おはようございます。
そしてお帰りなさい。
南フランスですか。
いいなあ。憧れます。

確かに日本人はいつもバタバタ、旅行先でも何かしなきゃ損するみたいに動き回る人が多いですねぇ。
まず、長期休暇で家を留守にして、ゆっくりのんびりができませんものね。
ballomam
2017年08月17日 14:28
とまるさん。
こんにちは
一人旅なら(バス移動は無いですし)尚更、計画立てないと難しそうですねぇ。。
ballomam
2017年08月17日 14:30
トトパパさん。
こんにちは
海が綺麗でしたよ~~
ballomam
2017年08月17日 14:32
kojiさん。
こんにちは
なぜか?何かしなきゃ!!となってしまいますねぇ。。

この記事へのトラックバック