ノリ。。

「おにぎりはノリを巻くと菌が繁殖しやすくなるって本当? 」記事は⇒こちら。。
ノリを巻いた状態でおにぎりを持参すると、菌が繁殖しやすくなるという噂がある。これが事実であれば、これから夏にかけて気温が上昇すれば、ますますそのリスクが高まると思われる。これまでおにぎりにノリを巻いてお弁当などに持参していた人は注意が必要だ。
おにぎりはノリを巻くと菌が繁殖しやすくなる?
「はい、本当です。温かいご飯をノリで巻くことにより、おにぎりの中身が蒸れた状態になり、菌が繁殖する好条件になります。菌が繁殖する条件は主に次の3つです」
1.温度(菌の発育至適温度帯は20℃~50℃)  2.水分 3.栄養分
「栄養分は、おにぎりの具材やノリが相当します。塩だけのおにぎりよりも具材の入ったおにぎりのほうが腐りやすいといえます。ただ、腐りにくくなる具材もあるので、例外はあります」
おにぎりが腐らないようにするには?
●おにぎりにノリを巻いていかない
●おにぎりを素手で握らない
●おにぎりを冷ましてからラップで包む
●抗菌効果のある食材を具材にする
食中毒予防の3原則もチェックしておこう
夏はおにぎりだけでなく、通常の調理のときにも雑菌繁殖には注意が必要。食中毒のリスクもある。
「食中毒予防の3原則は『つけない・増やさない・やっつける』です。食材の買い物から保存、調理、食事など、それぞれの段階で気をつけましょう。
また、今流行っている『作り置きおかず』も食中毒が発生しやすい時期は注意が必要です。調理前や調理中はよく手洗いをし、保存容器の洗浄・熱湯消毒もしっかり行いましょう」
気をつけないといけませんねぇ。。
先月からアメリカのみあちゃん(PNBバレエ学校)♪とお友達の中学生が帰国し、レッスンに来ています。
画像
中学生の子はお母さんのお仕事の関係で東京に行きましたが、みあちゃんはもう少し居ます~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年07月11日 13:39
そういえば時代劇で長旅をする人が道中で食べるおにぎりは海苔を巻いてませんものね(時代劇って!古ぅ~!)
昔の人が考えた事は理にかなってるのに現代人がそれを壊しちゃったのかも。
ballomam
2017年07月11日 14:04
テンプルさん。
こんにちは
竹の皮などで包んでいたのも意味があるのでしょうねぇ。。
2017年07月12日 11:11
こんにちは。

海苔を巻いた状態でおにぎりは菌が繁殖しやすくなるんですか。
いつも海苔をまいたおにぎりですわ。
ダメなんですね。。。
別々に持って行くようにします。
ballomam
2017年07月12日 14:13
トトパパさん。
こんにちは
コンビニの海苔を食べる時に巻くタイプは理にかなっているのですねぇ。。
2017年07月13日 07:37
海苔そのものが悪いというより、海苔を巻くときにごちゃごちゃ触りまわって雑菌を付けやすいのではないでしょうか。基本的には衛生(雑菌が入らないように気を付ける)と温度(低温に保つ)だと思います。梅干しは酸性なので、具としてよいかも、ですね。
あれ?みあちゃん?我が家のお隣の女の子もMiaという名前です。
ballomam
2017年07月13日 10:32
櫻弁当さん。
こんにちは
はい♪ Mia(弥阿)ちゃんです♪ハーフちゃんです~~
2017年07月16日 22:35
手で握ったおにぎりにのりを巻いてお弁当、これって普通だと思ってたしお腹壊したこと無いけどね~
って、昔は36℃なんて気温にはならなかったね(汗
ballomam
2017年07月17日 10:17
乳母やさん。
こんにちは
ですよねぇ。。今は40℃なんてあったりしますよね。

この記事へのトラックバック