衝撃的!?(追記あり)

【追記】おしらせです。
ウィーン国立バレエ団・・木本全優がプリンシパル(最高位)に昇格いたしました。
これからも日々努力していく事と思います。どうぞこれからも応援してやってください。
画像
 ソテツ♪の子供も育って・・・立派になってきました。。
葡萄の葉っぱ越しのヴィフ~~
画像
画像
ツバメは朝にはどこかに行って、午後4時頃にレッスン場の周りを飛び回り・・・昨日の夜は三羽のツバメが戻っていました。。後の子は??「きっと!親と何処かに居る!」と願います~~

「将棋界の天才・藤井聡太四段が小学生のころに読んでいた本が衝撃的すぎる 」記事は⇒こちら。。
将棋界の天才、藤井聡太四段の祖母・清水育子さんは、
「好きなことを好きなだけやらせる環境は整っていました。聡太は本当に好きなことをやってきただけなんですよ」
 と孫の幼少期を振り返る。
「あるとき、聡太のお父さんが買っていた『あなたが職場で嫌われる理由』という本を読んでいたのには驚きました。小学生が読む本ではないですよね(笑)。
 また、あるときには主人が体調を崩してとりあえず病院に行こうと話していたら、“とりあえず病院に行くのはいけません!”と怒りだしました。主人が買った本の“とりあえず病院へ行くというのは、医者の格好のお客様です”という一節を覚えていたからなんです(笑)」
これほどまでに彼の才能が花開いた背景には、通っていた幼稚園の教育法も関係しているらしい。“モンテッソーリ教育”というシステムだ。
「19世紀にイタリアで生まれた教育法で、子どもたち自身が自発的に物事に興味を持つことを重視します。
 内面から自然に現れる好奇心に促されて自由に取り組めるような環境を整え、大人は子どもが選んだ活動を心ゆくまでできるように援助するという考え方です」(教育評論家)
 家庭では好きなことをやらせてもらえ、幼稚園も自主性を重んじる方針だった。
「3歳のときにキュブロという積み木を買ってもらい、何度も繰り返していたそうです。5歳になると、迷路づくりに熱中した。気がすむまで集中して書いていて、大人でも解けないようなものもあったそうです」(スポーツ紙記者)
 将棋では5手、10手先を読む能力が求められるが、これも伸ばすことができるらしい。

「どんな行為でも、自ら手順を考えさせます。何かを貼るという作業なら、自ら台紙を選び、貼る材料を持ってきて、手をふく雑巾を持ってくるんです。作業をする席も自分で決めさせます。何でも自分で決めるという活動を繰り返すことで、小さなころから先を読む力が身についていくわけです」(前出・教育評論家)

「愛情深く見守り・・・環境を整える!」が、親の仕事ですかね
聡太くん♪頑張って~~
「皆も自分で考えて自分で行動しようねぇ。。」
そうすれば道は広がるんだよ~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2017年06月30日 11:02
こんにちは。

大きなソテツなんですね。
緑が綺麗ですね。
藤井四段の記事、私も読みました~。
2017年06月30日 14:26
何でも自分で。。。良いと思います
人にやってもらってると出来ないし、必要なものも解らないですもんね
納得ですね

2017年06月30日 15:59
まずは、木本全優さん、プリンシパル昇格おめでとうございます

自分で考えて自分で準備する、、、よいことですが、小さい子の行動を見ていると「早くしなさい」「これを持って来て、あれを使って、、、」とつい言ってしまいますよね
(近所の幼稚園の声も聞こえてきますが、おおむね保育士さん主導のようです)
2017年07月01日 08:00
木本全優さんのプリンシパル昇格おめでとうございます。これからもますますのご活躍をお祈りいたします。
モンテッソーリ、こちらでも流行っています。
子供のやることをじっと見守る、なかなか難しい時もありますね。
ballomam
2017年07月01日 11:04
トトパパさん。
こんにちは
ソテツは益々大きくなってきて…どうしましょう!?
ballomam
2017年07月01日 11:06
とまるさん。
こんにちは
そうなんですよねぇ。。生徒にもよくそんな話をします。
ballomam
2017年07月01日 11:16
乳母やさん。
こんにちは
ありがとうございます。
今日の記事に引っ張ってしまいました。。
先生(大人)主導では子供は考えなくなってしまいますねぇ。。
ballomam
2017年07月01日 11:30
櫻弁当さん。
こんにちは
ありがとうございます。
アメリカでも流行っているのですねぇ。。
私は親や先生の最大の仕事?は…待つ事♪我慢だと思います~~

この記事へのトラックバック