子ツバメ飛びます!




巣に戻ります。。途中で空に居る親ツバメを見上げます~~

「「親がやらせたいこと」に潰される子どもたち 嫌々やり続けると自己実現できない人になる」記事は⇒こちら。。
自分がやりたくないことを、嫌々やらせられている子どもがたくさんいます。いまだに「子どものためになるなら本人が嫌がってもやらせるべき」と考える親が多いからです。そして、子どもが嫌々ながらでもやっている姿を見て大いに満足します。
でも、このとき子どもは大して伸びていません。それどころか、もっと大いに伸びることができたはずの時間とエネルギーを無駄遣いしているのです。なぜなら、子どもがいちばん伸びるのは、自分がやりたいことや好きなことに熱中しているときだからです。たとえそれが親から見ると価値の低いことであってもです。

自己実現力がつく
 さらに、非常に重要なことがあります。それは、自分がやりたいことをやれている子は、「自分がやりたいことを、自分で見つけて、自分でどんどんやっていく力」、つまり自己実現力がつくのです。そういう人はプライベートも仕事も充実して、楽しい人生が送れます。ところが、実際は、大人でも「言われたことはできるけど自分では動けない」「自分は何をやりたいのかわからない」という人がたくさんいます。こういう人は、プライベートも充実しませんし、仕事においても受動的にしか動けません。自ら斬新な新企画を打ち出したり、イノベーションを起こしたりもできません。
 子どもの頃から「受験、受験」と追いまくられ、やりたいことがあっても「そんなことはやめて過去問を解きなさい」と否定され、ペーパーテストはよくできるようになり、偏差値の高い有名大学に入れた……。その結果、立派な歯車にはなれたけれど、自己実現力はイマイチになってしまった……。こういう実例はたくさんあります。

 子どもにやりたいことや好きなことがあっても、親が応援してくれないと子どもだけでは何もできません。必要な物も買えないし、情報も得られないし、体験もできませんから、何事もちょっと好きというだけで終わってしまうのです。子どもがせっかくやる気に満ちあふれていたのに、本当にもったいないことです。ですから、親は自分がやらせたいことを優先するのではなく、子ども自身がやりたがることを優先してください。そうすると、すばらしいことがたくさん起こります。

親は・・・燕の様に大切な事をしっかり教え、見守り・・・子供は自由に空を飛ばせてあげたいですねぇ。。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2017年06月27日 17:09
飛んでますねぇ~
そのうちに巣だっていくんですね
自然の生き物は偉いですよね

2017年06月27日 21:12
こんばんは。

子どもたちが中学生になったときに考えたことがあります。
それは子どもの邪魔をしないこと。
好きにしていいよ。
やりたいと思ったらやってみるといいよ。
やってみたらわかるから。
ボクたちは君たちが元気ならそれでいいから。
いつでもそこからブレずにいたいと思ってます。
2017年06月28日 10:17
こんにちは。

ツバメの動画、よく撮れてますね。
躾以外は、なるべく子供のやりたい事をやらせるようにしてます。
2017年06月28日 11:53
写真だけではわかりにくいですが、子ツバメちゃんたち、見かけは大人みたいだけれどしぐさは幼いですね。人間で言えばティーンエイジャーというところでしょうか。
人間のティーンエイジャーみたいに生意気言わずに(笑)しっかり親鳥さんから生きていく技術を習ってね~。
ballomam
2017年06月28日 14:38
とまるさん。
こんにちは
この小さな巣でよく育ってくれた!と嬉しいです~~
ballomam
2017年06月28日 14:41
kojiさん。
こんにちは
元気でいてくれれば!良いですよね。
ballomam
2017年06月28日 14:42
トトパパさん。
こんにちは
動画♪大丈夫ですかぁ。。良かったです~~
ballomam
2017年06月28日 14:46
櫻弁当さん。
こんにちは
ツバメたちは素直です~~

この記事へのトラックバック